2012.04.12 Thursday



2012.04.12 Thursday

書いてみたけど・・・。

書いてみたものの、広告バッチリ表示されますね。
うーん、もう記事書いてないし、別にいいような、よくないような。
考えた末、広告が表示されないようブログを引っ越すことにしました。

エクスポートしよう。
2012.04.12 Thursday

久しぶりに自分のブログへ来た。

 久しぶりに自分のブログへ来てみた。
広告が表示されてるのがなんかいやだったので、書いてみた。
2010.06.02 Wednesday

アスパラをつくねでまいたん

tukune&asupara.jpg

toufu&takana.jpg

hakusai&enoki.jpg



2010.02.20 Saturday

煮込みハンバーグ


STAUBで煮込みハンバーグ♪ STAUB、実力発揮です。
ハンバーグは柔らか〜くなってて、トマトシチューと相性ぴったり♪



旬ですね〜♪菜の花のおひたし。



キヌサヤのタマゴサラダ



山芋のふうわり焼き♪
2010.02.18 Thursday

手作り帆立シュウマイ


またちょっと寒いなぁと思っいつつ自宅に戻ると、
柴田慶信商店の和せいろ、「曲げわっぱ」の秋田杉の香りです。
優しい秋田杉の香りの蒸気は本当に幸せな気分に♪

今日は帆立たっぷりシュウマイってことで、敷き詰められるだけ敷き詰めてもらいました。

この曲げわっぱを使った料理の中ではこの手作りシュウマイが一番のお気に入りです♪
2010.02.06 Saturday

祝♪ 2型糖尿病のサブカテゴリ ♪♪

久しぶりにブログ村をのぞいてみたら、

以前はなかった「2型糖尿病」のカテゴリーができてるではありませんか。

知りませんでした。

生活習慣病というくくりではなく2型糖尿病のサブカテゴリに参加できるのは

なんとなく嬉しさアップです(笑)

ってことで、たまにはSMBGの結果をアップしよ〜♪ と思い立ちました(笑)

これを機にまたまたブログタイトルもURLも心機一転!

そこで以前から懸念事項だった糖尿以外のブログも開始したり、

気になっていたツイッターも開始♪

ほとんど更新しない予定なのでコミュニケーションはツイッターで、ってのが僕のブログにあってるかも?

各ブログに共通のツイッター、フリッカーのブログパーツを設置してみたり・・・

いろいろcssをいじってみてはいますが、未だ完全に前ブログの全てを復活には至ってません・・。

ただ自分なりに納得のいく体制になりご満悦♪です。
2009.08.24 Monday

日曜日の昼下がり、そうめんで夏を満喫♪

昨日はチームの練習前、某有名コーチのプライベートレッスンへ。
大変収穫の多いレッスンで、3時間レッスンを受けた後、
レッスンで習ったことを反復したくて慌ててチームに合流、
そして、そこから約3時間、みっちり練習。
自宅へ戻り、シャワーを浴びてからランチ。

ランチは糖尿病自覚後、初めての「そうめん」です。

■食前血糖値 122
これだけテニスしているにも関わらず、血糖値が122というのは、
テニスの時間中に結構な糖質を補給しているからです。
「H2o」という100ml中3gの糖質が含まれるスポーツドリンク2Lを1本飲みほす。
なので糖質は3×20=60g。
「カロリーメイト」のフルーツ味を一箱、随時パクパクしてます。糖質は41g。
6時間のテニス中、あわせておよそ100gの糖質を補給しています。

■昼食60分後血糖値 174
一束たしか20g?ぐらい?の炭水化物だったと思いますが、
三束をハニーと半分こに。
一束半というのは僕には少ないのですが、ほどほどに(笑)

■昼食120分後血糖値 111 (ハニーの食後120分血糖値は148)
そしてこれは運動の成果といえるでしょう、111にすんなり下がっています。
それに対して運動していないハニーの120分後血糖値は148。
それにしても・・・いくら運動していないとはいえ、
ハニーの耐糖能はどんどん低下していってるようです。
これまで定期的に検査を受けているハニー、
過去、血糖値やA1Cの数値は問題はなかったにも関わらず、
去年の人間ドッグのOGTTをきっかけに突然耐糖能の悪化が始まったような感があります。
SMBGで経過を見守らなければなりません。

暑さも落ち着いた夏の気持ちの良い午後、
糖尿自覚後初の「そうめん」で夏の午後を満喫しました♪
2009.08.17 Monday

王将の焼飯

暑いです。

毎日、真夏の太陽の陽射しです。
テニスのおかげで、「そんな真っ黒で社会人としてどうなの?」
と、ハニーに言われるほどに真っ黒になってしまってます。

ですが、この時期、仕事が忙しく8月は週一で日曜日しかテニスができません。
なのに1週目も2週目も日曜日は雨。最悪です。
そんなわけでこのお盆休みは4日間、毎日4時間、みっちりテニス。

冬場はお茶や水を2リットル持参していますが、
この夏場は30分も打ち込んでいると手がガクガクブルブルと震え始めます。
気温に加え、トップスピンをかけるべく、カラダを使ってスイングしようとしているので
1スイングの運動強度が以前より格段にアップしているということもあるかもしれません。

なのでエネルギー補給(主に糖質)の為、
スポーツドリンクH20とソイジョイorカロリーメイトを持参しています。

昨晩、ハニーは弔事でお出かけ。夕食は僕は一人で餃子の王将へ。
すると、珍しくご飯が食べたくなり、焼飯を食べることに。
オーダーしたのは、焼飯、餃子2人前、マーボー豆腐。

夕食30分後血糖値 161
夕食60分後血糖値 169
夕食120分後血糖値 141

糖尿病発覚当初はほんの3、4口のご飯で血糖値は300を超えていましたが
王将の焼飯をきっちり1人前食べてこの数値とは驚きの好結果です。

糖質制限を始めて1年と4ヶ月。テニスを始めて1年。
耐糖能、少しは改善されているようです♪
2009.06.17 Wednesday

久しぶりにシチューフォンデュでSMBG(120分後-10)


久しぶりにシチューフォンデュ。具財はこんな感じで。
おなかいっぱい食べたいので、ふすまパンも。


生ハムを服部竜也さんの器に。


で、こんな感じでパーティ♪
シチューはカレーとクリームシチュー。ルーを使用しているので小麦粉はそれなりに。
久しぶりのカレーです。


最近のお気に入り。我が家では「魔物」と呼んでいます。
3本飲んだらすっかりいい気分(笑)

空腹時血糖値: 144
昼食60分後血糖値: 167(+23)
昼食120分後血糖値: 134(−10)

会社でいただきもののクッキーを2個食べて帰宅。測定すると144、相変わらず軟弱です。
決して事前発動させたかったわけではありませんが、意図せず呼び水(笑)2時間後は下がってました。
カレー、クリームシチューはシチューの時の量よりは随分少ないので気にせず摂取。

[Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]
2009.06.10 Wednesday

検査結果

検査結果でました。
P2009_0610_115334.JPG
5月 10.8%(糖尿病発覚)
6月 8.1%(-2.7%)
7月 6.4%(-1.7% / -4.4%)
8月 5.8%(-0.6% / -5.0%)
9月 未計測
10月 5.2%(-0.6% / -5.6%)
11月 未計測
12月 未計測
01月 未計測
02月 未計測
03月 未計測
04月 未計測
05月 未計測
06月 5.2%(±0% / -5.6%)

■総コレステロール:247→?
■中性脂肪:294→153
■HDLコレステロール 52→61
■LDLコレステロール 159→118
■GOT(AST):21→28
■GPT(ALT):40→28
■γGTP:58→34
■アルブミン:4.7→4.7
■尿酸:4.6→6.2
■尿酸窒素:13→15.7
■クレアチニン:0.6→0.9

1年前、糖尿自覚時と比較。

糖尿自覚時から半減とはいえ、糖質摂取を開始したから、
前回の計測時よりは中性脂肪が上がってます。

やはり尿アルブミンの計測はなし。

尿酸値はやや改善。ですが糖尿自覚時よりは上がったまま。

医者曰く
2型といって良いということでした。
また、
「1年前10.8%?それが薬全く飲まずに今、5.2%?? 
なんやったんかなぁ???その10.8???もう検査は1年に1回でいいです。」とも。
なこたないでしょ(笑)

「うちの奥さんの料理すごいんですよ♪」とだけ言っておきました(笑)
糖質を結構摂取してるのに、十分な結果です。
サンキュー!ハニー♪

今後の方針は追々。
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR