2012.04.12 Thursday



2009.08.24 Monday

日曜日の昼下がり、そうめんで夏を満喫♪

昨日はチームの練習前、某有名コーチのプライベートレッスンへ。
大変収穫の多いレッスンで、3時間レッスンを受けた後、
レッスンで習ったことを反復したくて慌ててチームに合流、
そして、そこから約3時間、みっちり練習。
自宅へ戻り、シャワーを浴びてからランチ。

ランチは糖尿病自覚後、初めての「そうめん」です。

■食前血糖値 122
これだけテニスしているにも関わらず、血糖値が122というのは、
テニスの時間中に結構な糖質を補給しているからです。
「H2o」という100ml中3gの糖質が含まれるスポーツドリンク2Lを1本飲みほす。
なので糖質は3×20=60g。
「カロリーメイト」のフルーツ味を一箱、随時パクパクしてます。糖質は41g。
6時間のテニス中、あわせておよそ100gの糖質を補給しています。

■昼食60分後血糖値 174
一束たしか20g?ぐらい?の炭水化物だったと思いますが、
三束をハニーと半分こに。
一束半というのは僕には少ないのですが、ほどほどに(笑)

■昼食120分後血糖値 111 (ハニーの食後120分血糖値は148)
そしてこれは運動の成果といえるでしょう、111にすんなり下がっています。
それに対して運動していないハニーの120分後血糖値は148。
それにしても・・・いくら運動していないとはいえ、
ハニーの耐糖能はどんどん低下していってるようです。
これまで定期的に検査を受けているハニー、
過去、血糖値やA1Cの数値は問題はなかったにも関わらず、
去年の人間ドッグのOGTTをきっかけに突然耐糖能の悪化が始まったような感があります。
SMBGで経過を見守らなければなりません。

暑さも落ち着いた夏の気持ちの良い午後、
糖尿自覚後初の「そうめん」で夏の午後を満喫しました♪
2009.08.17 Monday

王将の焼飯

暑いです。

毎日、真夏の太陽の陽射しです。
テニスのおかげで、「そんな真っ黒で社会人としてどうなの?」
と、ハニーに言われるほどに真っ黒になってしまってます。

ですが、この時期、仕事が忙しく8月は週一で日曜日しかテニスができません。
なのに1週目も2週目も日曜日は雨。最悪です。
そんなわけでこのお盆休みは4日間、毎日4時間、みっちりテニス。

冬場はお茶や水を2リットル持参していますが、
この夏場は30分も打ち込んでいると手がガクガクブルブルと震え始めます。
気温に加え、トップスピンをかけるべく、カラダを使ってスイングしようとしているので
1スイングの運動強度が以前より格段にアップしているということもあるかもしれません。

なのでエネルギー補給(主に糖質)の為、
スポーツドリンクH20とソイジョイorカロリーメイトを持参しています。

昨晩、ハニーは弔事でお出かけ。夕食は僕は一人で餃子の王将へ。
すると、珍しくご飯が食べたくなり、焼飯を食べることに。
オーダーしたのは、焼飯、餃子2人前、マーボー豆腐。

夕食30分後血糖値 161
夕食60分後血糖値 169
夕食120分後血糖値 141

糖尿病発覚当初はほんの3、4口のご飯で血糖値は300を超えていましたが
王将の焼飯をきっちり1人前食べてこの数値とは驚きの好結果です。

糖質制限を始めて1年と4ヶ月。テニスを始めて1年。
耐糖能、少しは改善されているようです♪
2009.06.17 Wednesday

久しぶりにシチューフォンデュでSMBG(120分後-10)


久しぶりにシチューフォンデュ。具財はこんな感じで。
おなかいっぱい食べたいので、ふすまパンも。


生ハムを服部竜也さんの器に。


で、こんな感じでパーティ♪
シチューはカレーとクリームシチュー。ルーを使用しているので小麦粉はそれなりに。
久しぶりのカレーです。


最近のお気に入り。我が家では「魔物」と呼んでいます。
3本飲んだらすっかりいい気分(笑)

空腹時血糖値: 144
昼食60分後血糖値: 167(+23)
昼食120分後血糖値: 134(−10)

会社でいただきもののクッキーを2個食べて帰宅。測定すると144、相変わらず軟弱です。
決して事前発動させたかったわけではありませんが、意図せず呼び水(笑)2時間後は下がってました。
カレー、クリームシチューはシチューの時の量よりは随分少ないので気にせず摂取。

[Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]
2009.05.31 Sunday

シーフードヌードル ライト



miwaさんの糖質摂取実験と比較してみたかったので僕も実験。

糖尿になって初カップ麺です(笑)
キットカットでインスリンの事前発動も考えましたが、ここはやっぱりガチンコで。

miwaさんの想定どおり、コンビ二で生野菜サラダ(海草)と一緒にいただきました。
スープはもちろん飲んでません。

糖質28.3g。

空腹時血糖値:110
昼食30分後血糖値:181(+81)
昼食60分後血糖値:218(+108)
昼食90分後血糖値:229(+119)
昼食120分後血糖値:233(+123)

麺を三層構造にし、大豆系食物繊維を小麦粉でサンドし炭水化物をカットしていたとしても!
やってしまいました、グルコーススパイク。

たったこんだけのカップ麺、たった198kcalで、合併症を招く食後高血糖に。
管理すべきはカロリーではなく、糖質ですね、やっぱり。

っていうよりあれ?インスリン出てない?
確実に糖質処理能力が低下してるような気が・・・。
ますます次回の検査が楽しみです。病態把握しますよ〜♪

それにしても!ボロ負けです、miwaさん(笑)

[ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di ]
2009.05.21 Thursday

今日のSMBG(120分後−19)


あさりの酒蒸しを横山拓也さんの器に。


手羽元のオーブン焼き


豚汁は今日は山本泰三さんの器に。


コンニャクラーメンとサラダ。サラダはカッテージチーズ&オリーブオイルをたっぷりかけて。

夕食前空腹時血糖値:104
夕食60分後血糖値:169(+65)
〜40分間ジョギング〜
夕食120分後血糖値:85(−19)
夕食140分後血糖値:106(+2)
夕食160分後血糖値:104(±0)

60分後+65。手羽元のオーブン焼きのタレでしょう。

ですが、今日は軽〜くジョギングの予定♪ 望むところではないですか。
深夜3時半、40分間程走りました。

気をつけたのは「フォーム」と「ペース」。
フォームはとにかく踵から着地すること、胸をはり、振る腕先行で足を出す。
ペースは有酸素運動にすべく、ハートレイトモニター持ってないのでカン!?ですが、
息があがらない、歌でも歌えそうなペースを維持、140以下を心がけました。
それでもおそらく上りでは心拍数は140超えていたでしょう(笑)

音楽を聴きながらの40分間のジョギングは爽快でした。
洗濯物が増えてハニーには嫌がられそうですが、せめて週2〜3回は走りたいなぁと思ってます。

[Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]
2009.05.20 Wednesday

今日のSMBG(120分後-44)


スナップえんどうと豚肉のオイスターソース炒め。青木良太さんの銀彩、エイジングが進んでいます。


豚汁。たっぷり2杯、いただきました。


ダイコンと帆立のサラダ、キヌサヤのタマゴサラダ



夕食前空腹?時血糖値:156 ※空腹に耐えれず会社でソイジョイつまんでから測定
夕食60分後血糖値:140(-16)
夕食120分後血糖値:112(-44)

意図せず、呼び水、インスリンを事前発動。食べても下がります(笑)

今日はキリンゼロが切れたので、糖類ゼロのストロングゼロを1本飲みました。
これ2〜3本飲むと結構キますよね〜♪僕は休み前しかゴクゴク飲めません♪

[Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]
2009.05.16 Saturday

今日のSMBG(120分後+43)


マッシュポテトと挽肉のグラタン、小松菜とちくわのからし酢醤油和え、こんにゃくラーメン
マッシュポテトと挽肉のグラタンはお腹にズッシリくるので、美味しいは満腹感はあるわ、
是非また食べたいナイスな一品でした。


大根と豚バラのたいたんをサブローさんの器に。

このガラスの器はかっこいいのに全然上手に撮れません。
ガラスに天井の照明が反射してギラギラしてしまいます(笑)
他の方のブログ見てると、それはもう綺麗に撮影してる方がたくさんいらっしゃるので・・・
やっぱり腕ですね・・・練習あるのみです(笑)

夕食前空腹時血糖値 122 ※筋トレ終了後計測
夕食60分後血糖値 179(+57)
夕食120分後血糖値 165(+43)

ハニーが食前、「今日も上がるよ〜」と。見ればマッシュポテトがどん!とグラタンに。
じゃがいもに弱い僕ですが、まぁあがったらステッパー踏めば問題ありません。
が、食前が高かっただけに、微妙な結果でした。
2009.05.15 Friday

王将でSMBG

昨晩はハニーと明け方まで決算業務。帰る前に餃子の王将に行き、晩御飯にしました。

miwaさんのこちらの記事を見て以来、餃子が食べたかったんですよね〜♪
miwaさんのようなスペシャルな餃子ではなく、糖質たっぷりの餃子を食べることに(笑)


餃子4人前、24個のうち、20個は僕が食べました(笑)
明らかに普通に市販されている餃子の皮より分厚く、大きく、糖質は多そうです。


エビの天ぷら。
エビというよりはスナック菓子?のような「衣」を食べてる感じ(笑)ダブルパンチです。
こちらは半分くらい僕が食べました。


ニラ玉。

夕食前空腹時血糖値 107
夕食60分後血糖値 162(+55)
夕食120分後血糖値 172(+65)
夕食180分後血糖値 157(+50)

餃子の皮くらい、天ぷらの衣くらい、と思いがちですが、結構上がりますね、やっぱり。
ある市販の餃子の皮の炭水化物量をチェックすると1枚あたり3.2g。
1枚5.4gのうち炭水化物3.2gですから炭水化物でできているといっていいわけですね(笑)
それに中華ってことで油が糖質の吸収を遅らせてくれている?なかなか下がりません。

上記の市販の餃子の皮と同等と考えると20個食べると炭水化物量は3.2×20=64g。
めっちゃやばそうです。そのわりにはまぁまぁ?な結果でした。今度、餃子だけでやってみよっと。
2009.05.14 Thursday

今日のSMBG(120分後+26)


スペアリブ。
ハニーが肉を柔らかくするため、前の日から摩り下ろしたタマネギに漬け込んでおいてくれました。
現在の僕の最もお気に入り、青木良太さんの白磁プレートで。


キヌサヤのタマゴサラダ、小松菜とひじきの梅和え、ふすまパン、昨晩のカブのポタージュ。

夕食前空腹時血糖値 94
夕食60分後血糖値 129(+35)
夕食120分後血糖値 120(+26)

今日は休肝日?キリンゼロ1本のみ。
スペアリブを漬け込んだタマネギ、僕は血糖値があがりそうですが、タマネギそのものを食べるわけではないので大丈夫でした。
2009.05.13 Wednesday

今日のSMBG(120分後+27)


イチボのステーキ。
青木良太さんの銀彩に斬新な盛り付けをしたのはこの僕、あいかわらずです(笑)
いつもはレアなほうが好きなのですが、イチボの柔らかさを味わえるよう、いつもより焼いてくれました。


大阪ではあまりお目にかかれない、「ねまがりたけのこ」。
新鮮なので灰汁抜きも必要ありません。皮をむくとカワイイねまがりたけのこが姿をあらわします。
味噌とマヨネーズを少し絡めていただきましたが、やわらかくて美味しいです。
これは焼いていただくのが大正解!でした。 三苫さんの角皿と相性抜群でした。


カブのポタージュ。
砂糖を全く使っていないにもかかわらず甘〜いカブのポタージュを矢島操さんの鉢で。


サラダはカッテージチーズ&オリーブオイル&塩で。

夕食前空腹時血糖値:121
夕食60分後血糖値:156(+35)
夕食120分後血糖値:148(+27)

ゴールデンウィークにアマンプロで1週間、糖質を相当摂取したのでどうなってるかなと思いつつ、
帰宅後、キリンゼロを飲んでから計測、121。なんとなくホッとしました(笑)
甘〜〜〜いカブのポタージュは満足感が非常に高いですが、この上昇なら大歓迎です。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR