2012.04.12 Thursday



2008.05.17 Saturday

AVIVA と FREESTYLE を比較!

16日夕食
この献立をいただいてステッパー20分行った後、
食後90分に血糖値を自己測定すると124だったのは
「血糖値自己測定結果」の記事にも記載したんですが、
実はこの時、AVIVA と FREESTYLE の両方で比較実験を行いました。
すると、結構な差が出ました。

aviva vs freedom
AVIVA 124
FREESTYLE 134

理由はわかりませんが、その差「10」は大きい?
検証する機会をまた設け、実験を続けたいと思います。

JUGEMテーマ:糖質制限
2008.05.17 Saturday

FREESTYLE FREEDOM

freestyle

プレゼントその2は新しい血糖値自己測定器♪
僕が第一印象で「欲しい!」と言っていたFREESTYLEのFREEDOMでした!

気になるのはアビバとどんぐらい差があるか!?です。
比較実験してみようと思います♪

JUGEMテーマ:糖質制限
2008.05.17 Saturday

今日から夫婦で血糖値測定

aviva×2

血糖値測定器とコードキーと試験紙をペアにしないといけません。
たとえば「75」」のコードキーを挿入した本体には
「75」の試験紙を挿入しないとって感じです。
誤使用を避けるためですよね?たぶん。

これを夫婦二人で使うといちいち差し替えて・・・となると面倒くさい!
しかもメモリされる数値がどちらの数値かまでは表示されず、
あとで見返した時にこれどっとちの数値!?ってことになりそうです。
そんなわけでハニーも専用血糖値測定器を購入しました。
ハニーは個人輸入で購入、若干カラーなんかが違います。
キャリングケースの素材なんかも違いますが、どちらがいい!
ってことはないように感じます。

左のが国内仕様の僕専用アビバ、
右が個人輸入米国仕様のハニー専用アビバです。
今日から夫婦で血糖値を測れます♪

JUGEMテーマ:糖質制限


2008.05.16 Friday

「日本仕様」の試験紙と「米国仕様」の試験紙

strips

毎日、血糖値を計り始めて1週間が経過しました。

血糖値を計るのは毎日数回の事ですから、消耗品が結構高くつきます。
特に試験紙・・・いや、紙っていうより、回路が埋め込まれてる?ようで「チップ」って感じがします。で、この血を吸い取る試験紙,もっと安かったらいいのに!って思います。で、またまたはニーが個人輸入で安く買えるところを発見!

1回計測するのに必要な消耗品のコストは
国内仕様は 145円 / 回
米国仕様は 110円弱 / 回


国内で日本語の説明書等が付属してるものを買うと1枚145円ぐらいします。
ハニーが見つけた個人輸入のお店で米国仕様を購入すると1枚あたり110円弱ぐらいに・・・。

1日3食、食前・食後・就寝前の7回計ると
国内仕様1,015円、
米国仕様770円弱
1日当たりで245円ほどの差になります。


1日でこの差、強烈じゃないですか?同じものなら。
これはもう個人輸入に決定!と言いたい所ですが、やはり気になるのは性能。

同じなんだろうか???ってことで1回の採血で
日本仕様、米国仕様、両方の試験紙で計測してみました。

最近、毎日登場するこんにゃく冷麺。
僕が飽きないようにハニーが毎日少しずつタレの味に変化をもたせ、
工夫してくれてます。
いや、本当に糖尿病、糖質制限食をつくるハニーのほうが大変です。
本人の僕は「我慢する」だけでいいんですから楽しい
煮物とか砂糖を使うことが多い?からだと思いますが、
ハニーが「最近お気に入りのルクルーゼ全然使ってない」ってぼやいてました。昨晩は久しぶりにハニーお気に入りのルクルーゼ登場です。

空腹時血糖値 98(日本仕様)
空腹時血糖値 105(米国仕様)
日本仕様と米国仕様の差 +7
15日夕食
90分後血糖値 131(日本仕様)+33
90分後血糖値 139(米国仕様)+34
日本仕様と米国仕様の差 +8

う〜ん、いったい何故!?この差は大きい?ですよね・・。
高い値が出る米国仕様で計測しておいたほうがシビアな気もしますが、
気になります。

JUGEMテーマ:糖質制限
2008.05.10 Saturday

ACCU-CHEK AVIVA

ACCU-CHECK AVIVA

糖尿病と知り、即購入したもののひとつ、「血糖値自己測定器」が届きました。これでいろいろ測定し、勉強したいと思います。

カメラマンに「カメラ」、料理人に「包丁」、テニスプレーヤーに「ラケット」そしてカーボカウンターには「血糖値自己測定器!」です。(笑)

ロシュのアキュチェック・アビバというのを買いました。
これを選んだのは

・針がレボルバーになっていてドラムに6本針がセットでき、
 6回針を交換せずに使える!
・ここに触れたらいけない!という制約が少なく、
 試験紙の取り扱いに気を使わない!


という「ちょっとした」ことでした。
いちいち針をとり変える、試験紙は触れてはいけないところに注意する、
というのが煩わしそうで、これならズボラな僕にぴったり!
っていうハニーの意見で即決しました(笑)

JUGEMテーマ:糖尿病
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR