<< 茄子とミンチのラザニア風(120分後+47) | main | シュークリーム実験(120分後+39) >>
2012.04.12 Thursday



2008.08.01 Friday

HbA1c、3ヶ月で10.8%→5.8%に。

5.8%
5月 10.8%(糖尿病発覚)
6月 8.1%(-2.7%)
7月 6.4%(-1.7% / -4.4%)
8月 5.8%(-0.6% / -5.0%)

定期健診に行ってきました。

糖尿病と認識したのは5月2日、3ヶ月前です。
その日からスーパー糖質制限続けること3ヶ月。
10.8%だったA1cは一切の薬を飲む事なく5.8%になりました。

ですが、3ヶ月で10.8→4%台は未達成、
ハニーがあんなに糖質制限の料理つくってくれたのに、
僕はあんなに運動がんばりはじめたのに、
残念ながら7月4日から0.6%しか下がりませんでした。

正常値まで面白いようにガンガン下がると思い込んでましたが
急速にスピードダウンしてしました。
ねぎらって下さる主治医の先生にも、今日は我慢できず、
「もっと下がると思ったんですけど・・」
と言ってしまいました、ふくれっ面で。
で、先月の血液検査の結果をもらいました。

先月の血液検査の結果(5月1日→7月4日)
■総コレステロール:247→223
■中性脂肪:294→110
■GOT(AST):21→23
■GPT(ALT):40→30
■γGTP:58→22
■アルブミン:4.7→4.5
■尿酸:4.6→6.4
■尿酸窒素:13→16.1
■クレアチニン:0.6→0.69

どんなに脂っこいもの食べても、どんなにたくさん食べても、
総コレステロールも一応減っていますし、
中性脂肪にいたっては激減してます。
お酒、ガンガン飲んでますが、γGTPはガンガン減ってます。

気になるのは尿酸値とGOTの上昇です。
2012.04.12 Thursday


コメント
おめでとうございます!
もう追いつかれてしまいましたね。
・・・と書こうと思ったら、4%台を狙ってたんですか?

そりゃ、せっかちすぎますよ。

「もっと下がると思ったんですけど・・」

に対する先生の言葉はどうでしたか?
おめでとうございます。

先は長い…です。

悠長に取り組みましょう。

きっと、4%台も見えてくると思います。
  • sho
  • 2008.08.01 Friday 22:28
sakeoni1616さん、こんばんは!

先生は一瞬絶句したあと、
「あまり思いつめないで、ゆっくりこれを維持していけばいいんじゃないですかぁ〜?」
と言っておられました。

ちょっとせっかちすぎましたね〜!
shoさん、こんばんは!

「スーパー糖質制限を3ヶ月実践すると
完全に正常人の値になった!」と言えれば、
これまで「僕が糖質制限派であること」を
ボコボコに批判した人達に
「その合理性」を理解してもらえるのでは!?
とヨコシマな気持ちがあったのは事実です(笑)

ですが、僕はただの一患者なわけですし、
そんなたいそうな事は考えず、これからは
自分のペースでゆっくり悠長に行こうと思いま〜す!

おめでとうございます。

3ヶ月で5%台、快挙ですね。

4%台を狙っていた?
まだ10.8%の頃のヘモグロピンが残っているでしょう。
まだまだ下がりそうですね。

第一金曜検査派、いい結果出てますね。

これからものんびり頑張っていきましょう。

高雄病院の先生を絶句させるとは、さすがです。
でも、(やっぱり)先生も理論的な話はされないんですね。

まじめな話、
HbA1c 5.0%で平均血糖値(1日7点計測)は100切りますから、
チョイマルオヤジさんの日々の値からはさすがに無理ですよね。

空腹時血糖値をコンスタントに80台に下げるか、
カステーラさんやコクボさんのように低血糖気味にならないと、4%台にはならないと思います。
2型カーボカウントさん、こんにちは!

あ、そうでしたね!
ヘモグロビンの寿命を考えると、12月ぐらいまでは
糖質摂取実験以外は膵臓休めて数値回復に努めようと思います〜♪



sakeoni1616さん

なるほど、論理的に無理なんですね(泣)
空腹時血糖をコンスタントに80台!!!、
簡単じゃないんですね〜!
5.8%!いいじゃないですか!
10%台から3ヶ月で5%台なんて快挙でしょ?

ホント、せっかち過ぎですよ。
あたしだって6ヶ月後にやっと4%台になったのに。
それともあたしに対抗意識メラメラなのかな?
おほほほほ♪

肝機能と中性脂肪はこれからもっと回復しますよ!
あたしも焼酎をガンガン飲んでても
数値はよくなる一方だったから♪

やっぱり問題は尿酸値か。。。
  • miwa
  • 2008.08.02 Saturday 17:23
miwaさん、こんばんは!

いや、もう、言っときますけど、
対抗意識メラメラですよ〜(笑)

で、ほら、miwaさん運動きら〜いって感じでしょ?
だから論理性というか、ロジックは無視して、
僕のほうは運動しはじめた分、3ヶ月分早めてくれへんかなぁ〜ってなんとなく思ってたというのもあります(笑)

問題、尿酸値なんですよね〜・・・
あっという間に7%目前に。
糖質制限が腎臓の機能に影響を及ぼすのでしょうか?今後、要注意したいと思います♪




キー!
あたしだって運動してるもんね(-ω☆)キラリ
負けないわよ♪

ちょっと検索したら
こんなもの見つけたよ
http://plaza.rakuten.co.jp/transkk/diary/200708200000/
果糖と尿酸値。。。
スイカの食べすぎに注意ですかね。
  • miwa
  • 2008.08.03 Sunday 23:55
miwaさん、こんばんは!

あはは、スイマセン!(笑)
僕も対抗意識、燃えすぎてバックドラフト状態です♪ので、お互い頑張りましょうね〜♪

そうそう、スイカ大好きスイカマンですからね!
ってナンデヤネン!(笑)
おかしいですよね〜・・・
スイカマンな数日は別として
基本果糖はとってないはずなんですけど・・・。
勉強したいと思います♪
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR