<< 豚肉と竹の子のうまうま炒め(120分後+35) | main | ズッキーニのグラタン >>
2012.04.12 Thursday



2008.09.25 Thursday

レンコン挟み焼き(120分後+71)

レンコンはさみ焼き

茄子のユッケ
せっかくキレイに盛り付けられていたのに
うっかりタマゴの黄身をわってしまいました(笑)

しじみの味噌汁

■夕食前空腹時血糖値 112
■夕食60分後血糖値 173(+61)
■夕食120分後血糖値 183(+71)

そういえば最近、焼酎シールドに頼りすぎてました。
アルコールなしでどやねん!?と今夜はノンアルコールで計測。

主食なしでここまであがるとは・・・
しかも、またまた2時間後のほうが高いとは。
糖尿病を自覚した頃が思い出されます。

最近、あえて糖質を摂取している影響?もあるのかもしれません。

★ハニーの糖尿病疑惑★
ちなみにハニーは120分後、102でした。
あの200越えはただの健常者のシックデイだったのかも(笑)
そうだといいのですが♪


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ 人気ブログランキングへ




2012.04.12 Thursday


コメント
チョイマルオヤジさん

ハニーさんの料理は素晴らしい!
美味しそうに並んでいますね〜(^^)

とはいえ、けっこう血糖値が上がっちゃっいましたね。
主食がないので、それぞれはそれほど高い糖質でもなさそうですけど、、、
強いて犯人を探すのであれば「れんこん13.5g/100g」これがけっこう来ているかもしれません。
あとは「プチトマト5.8g」「納豆5.4g」いずれも100g当たりです。
トマトや納豆は100gにはとうてい及ばないでしょうが、れんこんはどうでしょう。
薄く切られていますがそこそこの重量があるかも。
もしこの3品やその他の野菜の糖質合計が15gぐらいだったとすれば、我々2型糖尿人の血糖値を軽く40mg/dLほど押し上げても不思議はなさそうです。
さらに調味料に10gほどの糖質が含まれていたとすれば、さらに30mg/dLほど上げます。

話しは変りますが、まだ試作段階ながらコンニャク麺を簡単に作ることができそうです。
上手く出来たらブログの記事として紹介します!
チョイマルオヤジさん、こんばんは

しじみの味噌汁、おいしそうですね。

今日のハニーさんのメニューで何が糖質を上げるんだろうって思ってましたが、糖質ポリスさんのわかりやすい解説で納得です。
僕もレンコンのきんぴらとか好きですが、レンコンは少しでもあなどれませんね。

糖質たっぷりのアイス実験のときよりあがり方が激しいですね(笑)。やはり、焼酎シールドの効果は絶大なのでしょうか?

チョイマル通信、アブ?西洋ミツバチ?
よくわかりませんが、じっくり見るとかわいいもんですね。背中のボアがセレブです(笑)
  • yusuke
  • 2008.09.25 Thursday 20:55
糖質ポリスさん、おはようございます!

はい、結構あがっちゃいました!
レンコンはじめ、たったこれだけの糖質でこれだけ上がるなら、ご飯を食べれるのは当分先っぽいです(笑)

納豆!?と思ったらすいません!
茄子のユッケのことでございますね♪

こんにゃくが簡単に!!
それは是非記事なるのを楽しみにさせていただきます♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2008.09.26 Friday 05:53
yusukeさん、おはようございます!

アイスよりあがるってそんなアホな・・・と
思わずにおれません。

お酒がなければ僕はまだこんなもんなのか、
レンコンやタマネギにめっぽう弱いのか調べてみたいと思います。

アブ、すいません、せっかくかわいいもんだとコメントいただいたんセレブなアブ?ですが、別ブログに写真もってってしまいました!すいませんです!
  • チョイマルオヤジ
  • 2008.09.26 Friday 05:57
私も飲める口なので発覚後はワイン1杯夕飯時のいただいています!!

正直ワインがあれば主食がなくてもおつまみ感覚で夕飯は満足なんですが昼が・・・
昼はみょーに切なくなる時間ですね〜(笑

是非昼メニューいつかアドバイスねがいます!

我が家は明日子供の運動会ですが早速今年からはオニギリが食べられないと思うとこれまた切なくなりますね〜

主食のパン作りも最近失敗続きで底をつき早くどうにかしないと・・・


ハニーさん疑惑はれて良かったです♪
私は発覚時かなーりショックでしたがパパや子供達でなくて良かったとも思いましたから・・・(善人ぶってませんよ〜
ちょいまるおやじさんもホッとしましたね♪
  • ちゃん
  • 2008.09.26 Friday 14:15
こんにちは!ちゃんさん!

昼、こまりますよね〜♪
糖尿自覚当初は特に切なかったです!

なので、今でもなんだかんだいいつつ「ふすまパン」いろんなとこのを買って試してます。パンがあれば僕は切なさがなくなりました(笑)

メニューは魚を中心に昨夜の残り物なんかもあわせて作って、ハニーが会社まで「お皿」を持ってきてくれます。
機会があれば恥ずかしげもなく紹介させていただきます!

僕も自分でパン作りに挑戦したいと思ってます♪

ハニーまで糖尿やったらと思いましたが、胸を撫で下ろしました(笑)
といいつつ「ほんまか?もっと調べな安心できひん!」というのが僕の心情です・・・。
こんばんは!

私はお昼はお弁当作ってますが、
重宝してるワザを伝授♪

小さめタッパーに
味噌汁の具だけ持って行って
レンジでチン♪&具無し味噌汁&お湯
で具〜盛り沢山味噌汁の出来上がり☆
カップヌードルサイズのカップに
いっぱいの味噌汁で
かなりお腹いっぱいになります☆

週末に具だけを仕込んで冷凍してます。
夏場は保冷剤代わりになるし☆
一石二鳥ですよ。
具は青菜・根菜・きのこ・乾物&油揚げが基本。
冷凍できない豆腐とかはNGだけどね。

自宅仕事のチョイマルさんでも
ちょっと小腹が空いたとき、
(カップラーメン代わりに)
お試しあれ〜♪
  • miwa
  • 2008.09.27 Saturday 00:18
miwaさん、こんばんは!

おぉ〜!
それはグッドアイデアでございますね!

ってあれっ!?自宅仕事!?
自宅まで会社まで車で5分くらいなのですが、なんとハニーは会社まで「お皿」でランチを届けてくれるのです(笑)

電子レンジ、会社にあると、なにかと便利ですよね〜!ないんですよね・・・。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
こんにゃくそば&レンコン挟み焼き(120分後+8)
今日は比較的「糖質あり」ってことで!「ちんすこう3個」で呼び水。 ポパイが「ほうれん草」を食べたら「筋肉モリモリ!」みたいに 僕が「ちんすこう」食べたら「インスリンドバッ!」ってなってほしい! たとえそれが2時間後でも(笑) 焼きそばです。麺はも
  • 糖尿LIFE
  • 2008/11/27 2:41 PM
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR