<< キムチマーボー豆腐 | main | 昨夜のカレーでマカロニグラタン♪ >>
2012.04.12 Thursday



2008.10.01 Wednesday

トーニョーカリー模索中♪

トーニョーカリー
★トーニョーカリー
微塵切りにしたタマネギをバターでアメ色になるまで炒める。
そこへ挽肉を加え、色が変わるまで炒める。
すりおろしたニンニク、生姜を入れ、軽く炒める。
角切りにしたにんじん、じゃがいも、ナスなどあればなんでもオッケー♪
今日はズッキーニを入れました。
カレー粉を大さじ2〜3杯加える。
ホールトマトと白ワインを加える。
ウスターソース、しょうゆ、ケチャップで味を調える。
いくらなんでも水分が少ないので、
お水を少しとグリーンボールorキャベツ等を加える。
ハチミツを加え、コトコト煮込んで出来上がり。
味見して物足りなければ(カレー味が足りなければカレー粉を足す等)
お好みの調味料で味を調整する。

前菜3種盛り合わせ
★前菜3種盛り合わせ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 


〜〜〜〜〜〜チョイマル通信:きょうのチョイマルオヤジ♪ 〜〜〜〜〜〜

■夕食前空腹時血糖値 109
■夕食60分後血糖値 196(+87)
■夕食120分後血糖値 168(+58)
※アルコールはなし。

僕が白米を食べませんので葉っぱにくるんで食べるよう、
できるだけ水分の少ないカレーにしなければなりません。

ちなみに前回のカレーはこんな結果でした。
今読むと、「カレー全然大丈夫!」みたいなこと書いてますが、
この時は焼酎効果だったんですね(笑)
今日はアルコールなしだと強烈に上昇、十分食後高血糖に。

人一倍タマネギに弱い僕がこの手のカレーに挑むのは難問です。
次回はスープカレーに方向転換してみようかとハニーと話しました。
いつの日か、「トーニョーカリー」を完成させたいと思います。

涼しいどころか、あっという間に寒くなってしまいました。
冬テニス用に通販で買ったウェア類が届きました。
サイズ確認の為、着て見ると・・・・似合いません。
思わずハニーも苦笑いです。
犯人は「僕の濃い顔」と「ヒゲ」に違いありません。
爽やか系なウェア難易度高すぎたかもしれません。
顔ばっかりはどうしようもありませんので、
仕方なく、長年イキッて生やしてた無精ヒゲを剃りました。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
2012.04.12 Thursday


コメント
私も、10年くらい前、ヒゲをはやしていました。
今にして思うと、偉そうだったと思います。
今では、キチンと剃っていますが、ヒゲが全面的に白くなったらまたはやそうかなとも思います。
オジサンではなく、オジイサンになったら、ヒゲも良いかなと思います…。
  • sho
  • 2008.10.01 Wednesday 10:57
我がオットもカレーが大好き♪
丁度カレー味をなんとか・・・って考えていた所でした(笑)
カレーには、白いご飯が一番ですが。。o(^▽^)oキャハハハ
発覚前の昼ご飯は、カレーとラーメンを日替わりで食べてたそうで(;^_^A アセアセ・・・
ジャガイモ?大丈夫なんですねぇ〜
そーそー
ウチも「ヒゲ」あります(爆)
チョイマルオヤジさん、こんばんは。

トーニョーカリー!!うまそうです。
ここ数ヶ月、何が食べれなくてツライかって!
うどんとカレーです。特にジャガイモがゴロゴロ入っている辛口のカレー...書いているだけで涙がこみ上げてきます。

前にカレー粉だけでカレーもどきを作っては見たものの辛いだけでコクがありませんでした。

チョイマルオヤジさんのレシピを参考にジャガイモなしで作ってみます。(大豆の水煮をたっぷり入れてみようかな。)

「トーニョーカリープロジェクト」楽しみです。
  • yusuke
  • 2008.10.01 Wednesday 21:32
カレー粉(S&Bの赤缶とかですかね?)は
油で炒めるのが基本ですよ!
これで断然香りが良くなりますよ。
  • miwa
  • 2008.10.01 Wednesday 22:32
shoさん、こんばんは!

そうですね!
僕の場合は偉そうというよりは品がなかったかも(笑)
オジイサンになってヒゲも白くなったら
ショーン・コネリーorジャンフランコシモーネみたいなヒゲ、必ずや復活させたいと思います♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2008.10.02 Thursday 01:43
ジュリママさん、こんばんは!

カレー&ラーメン日替わり、普通でしたよね〜♪
お好み焼きをおかずに白いご飯食べたりしてましたし・・・。

えっ?じゃがいも、よくないと思いますよ!(笑)数値が一旦落ち着いたので
「糖質をいかに摂取しないか」じゃなくて
「糖質をいかに摂取するか」にシフトしてしまってるので・・・。運動なんかを組み合わせながら、いかに摂取するか今後もいろいろあえて摂取してまいります♪

ってジュリママさん、今夜カレーだったんですね!相変わらずすばらしい写真に絶句してしまいました・・・。ブラボーです!
  • チョイマルオヤジ
  • 2008.10.02 Thursday 01:48
yusukeさん、こんばんは!

書いているだけで涙が込み上げるとはyusukeさん、僕と同じくらいのカレーマンでいらっしゃいますね♪

僕はさすがにこの結果ではドロドロカレーはあきらめてスープカレーを追求しなあかんかなぁと思い始めてます♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2008.10.02 Thursday 01:52
miwaさん、こんばんは!

カレー粉は油なんですね!
それはすばらしいtipsをありがとうございます♪

ちなみに我が家のカレー粉は
アナン株式会社の
N21Bのスタンダード、純カレー粉です♪
こんなのです♪
http://www.e-anan.net/
  • チョイマルオヤジ
  • 2008.10.02 Thursday 01:58
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
昨夜のカレーでマカロニグラタン♪
★昨夜のカレーでマカロニグラタン マカロニをゆがいて昨夜のカレーと混ぜます。 そのマカロニを耐熱皿に入れて、手作りホワイトソースをかけます。 そしてその上にチーズをのせてオーブンorトースターで焼きます。 昨日のカレーとは全く別物の美味しいグラタン
  • 糖尿LIFE
  • 2008/10/02 9:25 AM
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR