<< マルタイラーメン(120分後+69) | main | 水炊き(2時間後+47) >>
2012.04.12 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.01.01 Thursday

HAPPY NEW YEAR !

あけおめです。

去年5月、糖尿病と診断をうけ、ハニーのおかげで、すかさず糖質制限と出会いました。
僕が常識にとらわれ、もしハニーのすすめる糖質制限を受け入れてかったらと思うと寒気がします。

地球が誕生してから様々な生物が誕生しては淘汰されたように、
人類も糖質の摂取方法のせいで淘汰されようとしてるのではないかとさえ感じてます。はい、大袈裟です(笑)

だって5人に一人とか3人に一人が糖尿病みたいなこといってますもんね。
世界中で、大人も子供もすごい勢いで糖尿人が増えてるんですよね?
おかしくないですか?どんなウィルスより、目の前の糖質がヤバイ!って気がします。
といっても糖質が悪というわけではなく、やはり摂取方法を考える必要があるのだと思います。

てっきり孤独な闘病になるかと思いきや、ネットでたくさんの仲間が!
交流していただける皆さん、本当にありがとうございます!

ブログをはじめ、カメラをはじめ、テニスをはじめ、人生豊かになりました♪
そして糖尿と診断された瞬間、我が家の食卓は辛気臭い食卓になると絶望しましたが、糖尿になったおかげで、ハニーにはとんでもない迷惑をかけてますが、食卓もまた豊かになりました。
糖尿でも幸せな食卓、それを発信してるだけになってますが(笑)
今年はもうちょっと戦略的に闘病したいと思ってます。

絶滅した恐竜やマンモス。
環境の変化に気付き、適応しようとして、
最後まで生き残ったモノたちがいたはず。

守らなきゃいけないもの、絶対に達成すべきことがあるちは
できれば死にたくありません(笑)
最後まで生き残る、闘うカーボカウンターでいるべく、
今年も楽しんでいきますので今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 生活習慣病(成人病)

2012.04.12 Thursday

スポンサーサイト

コメント
あけましておめでとうございます。
昨年は糖尿病と診断されてかなりヘコんでいましたが、何かに導かれるようにチョイマルオヤジさんのブログにたどり着けたことが最大の幸運でした。
すごく色々なことを参考にさせていただき、おかげさまで新たな気持ちで新しい年を迎えることができたことを嬉しく思います。
こちらのブログに励まされたように私も誰かの力になれればと、今後も記録を残していくつもりでいます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • kei
  • 2009.01.02 Friday 04:18
あけましておめでとうございます。

今年も、宜しくお願い致します。

現代人は、活動量が減っているにもかかわらず、エネルギー源の糖質ばかり求めているようです。

弊害が出るのも当然ですね。

私も、意識的に身体は動かしていこうと思います。

お互いに、楽しみながらも、頑張りましょう!
  • sho
  • 2009.01.02 Friday 07:33
ぉ返事ぁりがとぅござぃます☆そぅなんですか♪私は、境界型とわかった時、徹底的に運動と糖質制限で10キロ以上減量した事で内臓機能も全て改善し、HbA1c4.9→4.5にさがり今はもぅ正常なのですが 1回でも予備軍になった事にはかわりがなく、今後どこまで制限すればぃいのか不安だったし結構神経質になってしまって食事に対して凄くストレスがたまっちゃってたのですが、 チョイマルさんのブログに出会い気持ちが少し楽になりました☆適度な運動と間食なしで、おかずゎ普通の食事をしても 主食の調整だけで 大分膵臓への負担はかわるって事ですよね☆これからも参考にさせてぃただき、プログの更新楽しみにしてます☆(*^_^*)
  • mai☆
  • 2009.01.02 Friday 15:18
あけおめです。
今年も糖質制限で健康に楽しく生きて行こうと思います。

今年もよろしくお願いします。
  • Nami
  • 2009.01.02 Friday 17:29
あけましておめでとうございます(^O^)/
今年もステキな写真&お料理楽しみにしています〜
今年もよろしくお願いします。
いつもしっかり拝見させていただいてます。
今年もお互いボチボチ血糖値抑えていきましょう!
(といってもチョイマルオヤジさんにはかないませんが・・!)
よろしくお願いします♪
  • db-darling
  • 2009.01.03 Saturday 01:53
keiさん、ことよろです!

僕もとにかく
「糖尿!?おれが!?ガビーン!」
ってなった人がふと僕のブログに立ち寄って
「お?あれ?糖尿でも食卓全然ハッピーやん!」「糖質制限、カーボカウントってなに?」
ってなってくれて、で、それを知る為にはお仲間の皆さんのブログなんかのほうが全然勉強になるのでそちらで勉強していただいて・・・ってのが理想?です。
あとはまぁ自分ももうちょい戦略的に闘病し、無戦略に食事できるようになりたいです!

ので、お互い記録残しまくろうではありませんか!楽しんでまいりましょー!
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.01.03 Saturday 23:46
shoさん、ことよろです!

もうテニスにどっぷりはまってます。
そういえば糖尿やしなんか運動を・・・という感覚は一切なくなってました(笑)

今年からはもうひとつサークルに入り、
4時間×週2回、8時間は練習時間を確保、
あと、一人でコート借りてサーブの影練デーと週3回体制でがんばろうと思ってます!
これはサーブ&ボレーというプレースタイルにこだわってるところがあり、そのためにサーブ、種類とコントロールだけは絶対に負けない武器にしたいと思ってるからなんですが・・

筋トレのほうも、これまでは遅筋メインのトレーニングしか知たことないんですが、今年から、瞬発力につながる筋トレを考えていきたいと思ってます!
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.01.03 Saturday 23:58
maiさん、ことよろです!

僕は「糖尿病です、入院してください」的に診断を下されたためか、当初は糖質に相当神経質で、ハニーにいつも「あのころはウザかった」と言われます(笑)一切の主食は摂らず、甘いものも欲しがらず・・・

ムキになって糖質を排除することもひとつの方法だし、糖尿病だけのことを考えるのであれば、まず極力、糖質排除の糖質制限を選んで数値をコントロールするべきだと思います。

ただ、糖質はエネルギー源の1種であることを考えると、どうしても激しい運動時に、あるいは筋力向上の為、糖質を摂取する必要がでてくるようなジレンマに(笑)

また、血糖のレセプターである筋肉増強の意味からもやはり糖質が切り離せなくなってきます。

なので完全シャットアウトするのではなく、
shoさんのおっしゃるように、自分の運動量に見合った糖質を摂取し、血糖値をコントロールするのが糖尿LIFEじゃないかと思ってます♪

とはいっても下手な実験しかしてないので、今年はもうちょい戦略的に行きたいと思ってます(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.01.04 Sunday 00:14
Namiさん、ことよろです!

はい、今年も糖質制限で楽しんで参りましょう!

Namiさん、もう僕はめっちゃテニスにはまってます!是非いつかテニスをする機会がるといいですね♪DMテニス部ってことで(笑)

今年はとにかくダブルス、上位入賞を目指し、来年この時期からはシングルスで草トーに出場できるようになりたいと思ってます。

テニスに糖質制限楽しんで参りましょう!
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.01.04 Sunday 00:21
たるるんさん、ことよろです!

たるるんさんのブログと出会えて驚愕した年末が思い出されます!(笑)
たるるんさんのブログを拝見するたびに、
「あぁ・・・僕もちゃんとカウントせなあかんねんけど・・・」と自己嫌悪に陥るほど(笑)完璧なカウントですね!

今年もお互い楽しんでやってきましょうね〜♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.01.04 Sunday 00:28
db-darlingさん、ことよろです!

いえいえ、僕も下手な実験しぃの、昼間ランチは普通のパン食べ〜のでたぶん、a1cはとんでもないことになってると思われます(笑)
そんな実験&ランチに普通のパンを3ヶ月食べたa1c,今月計測にいこうと思います。

ボチボチ、がんばる、それがいいですね!
糖質制限開始時は神経質になりすぎてたので、これぐらいでa1cをコントロールしてやりたいと思ってます。

ボチボチ楽しんでいきましょう!
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.01.04 Sunday 00:35
遅れましたが・・・
今年もよろしくお願いします!

我がオットは、運動量が増えないので
思う様に数値が下がらないけど
これからも楽しんで糖質制限していきたいと思いますv( ̄Д ̄)v
ハニーさんを見習わなきゃ(汗)
あけおめです!

去年は自分の人生の中で一番つらかったかもしれない年でした。

でも同じ仲間がブログで発信し続けてくれてることがとても励みになっています。
私は今の生活だとなかなかブログを立ち上げられないので読む専門で申し訳ないのですが・・・感謝しています

私は今回の年末休みはテニスコートを借りまくって打ち合いしてました!(と・・言っても2回ほど)
テニスコートのレンタルって場所によっては全く金額違うんですね。

テニスが上達するころには新薬(最近は絶対完治する薬が出る気がする〜って願ってるので)が出てこの病気も治ってればなぁと思って頑張ります。

お正月は去年の全部半量でしたがお雑煮やドーナツなど久々普通に食べました!!
数値は私も今月には病院へ行ってこようと思ってます。

今年もよろしくお願いします



  • ちゃん
  • 2009.01.05 Monday 07:51
ジュリママさん、ことよろです!

糖質制限楽しんで参りましょう!

糖質制限でハニーに品数多くつくってもらって面倒かけてるにもかかわらず、最近は実験やらなんやらで甘いもの等で糖質を摂り(たがり)、「主食たべないにのに甘いもの食べる!?」とハニーの気分を害する事がありますので(笑)、ちょっとひきしめてこー!と思ってます。
ちゃんさん、ことよろです!

いえいえとんでもないです!どんどんROMってくださいませ♪それだけで記録つけるモチベーションも上がるってもんです!

テニスコート、違いますよね、金額!
市営や府営のコートはえっ!?そんなに安く!?とか無料とか(笑)
屋内の民間企業運営のコートは高いですよね〜・・・糖質制限テニス部ってことでテニス談義もよろしくお願いします♪
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR