<< シーフードヌードル ライト | main | 糖尿夫婦 >>
2012.04.12 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.06.01 Monday

病院ジプシー

久しぶりに検査に行ってきました。

採血時、看護士さんに「どんな状態ですか?」と聞かれました。

「1年前、糖尿と言われた時、a1cは10.8%、空腹時血糖値は250でした。
 以来、糖質制限で血糖値はコントロールしてるんですけど、合併症が心配なので来ました。」

看護士「10.8!ちゃんと治療しないと駄目じゃないですか!これからはちゃんとするんですよ!」
いきなり叱られました。

今ひとつ、日本語が通じていないようです。

しかも僕が血糖値測定器を持っていることに大変驚いてました。
知りませんか?SMBG。

診察時、

専門医:「どうされましたか?」

血糖値は糖質制限することでコントロールできてますし、
糖質を極力摂らないようにして1年前10.8%だったa1cは半年で5.2%まで下がりました。
でも半年前から糖質を摂取してるので、a1cが随分上がってるはずなので、今後の糖質摂取量を決めるためにも、どれぐらい上がってるか知りたいんです。あと合併症予防の為病態の把握をしたいので・・・

専門医:「う〜ん・・・コーラ飲みたくならないですか?」

なりません。

専門医:「甘いもの食べたくなりませんか?」

プリンのお風呂に入りたいです。

専門医「やっぱりね。でも、空腹時血糖値は90、尿に糖は出てないので、軽度の糖尿病ですね。」

軽度の糖尿病って何ですか?・・・しかもそんな質問だけで・・・
で、いろいろして欲しい検査を言うと・・・

専門医:「よく勉強してますね。一番良いのは甘いジュース飲むブドウ糖負荷試験というものです。」

お断りです。っていうか僕の話、聞いてくれてたんでしょうか。

で、僕が言ってる検査は「保険法?の為、一度にできない」と。
そんなもんですか・・・
あと、振動させた音叉みたいなのでくるぶしのあたりにあてて神経の検査?

また、振動覚計検査、専門医曰く「たいした検査じゃないんですよ」。
この病院のハズレを100%確信。でも一応、来週予約。採血も結果は来週中。

それから併設の眼科へ行き、眼底検査。散瞳剤を点して眼底検査。

眼科医「目にはきてないですね。検査は1年に一回してください。」

本当ですか?すいません、もはや何も信じれません。

いい病院ないかなぁ〜。病院ジプシーです。

2012.04.12 Thursday

スポンサーサイト

コメント
今日病院にいかれたんですね。
私は9日間の入院で毎日の様に、検査検査でした。
ご存じかもしれませんが、後、合併症は、腎臓と動脈ですね。腎臓は1日分の畜尿で検査します。動脈は頸動脈エコーです。
尿CPRとブドウ糖負荷試験は、インスリン分泌数(どれだけインスリンが出ているか)の検査です。膵臓のβ細胞がどうなっているのか知るのには、必要な検査かも知れません。でも医者は、だいたい良いですね〜とか、まあまあですねとかしか云わないので、退院してからネットで調べまくりでした。私も病院難民になりそうです。
チョイマルオヤジサンは、お若いですし、経過も良いので、きっと大丈夫ですョ。
これからも喉をならしながら、お料理のお写真見て楽しませて頂きます。頑張ってくださいね。
  • kiki
  • 2009.06.01 Monday 13:44
そうなんです!
合併症予防と病態把握が目的なんです。

一応、動脈エコーは発覚時のドッグで行いまして問題ありませんでした♪

ブドウ糖負荷試験についてなんですが、ブドウ糖が75gありますから糖尿病の僕が75gの糖質を一気に飲み干すという行為が自傷行為にしか思えないんですよ(笑)
単純計算すると血糖値は225は上がる計算になりますから・・・。300超える可能性大です、僕の場合。
ブドウ糖負荷試験は30 分後の血中インスリン濃度(μU/mL)の差を、同じ時間内で生じた血糖値(mg/dL)の差で割った値で算出しますから、それだったらカーボカウントした食事で測れるんじゃないの?って。で、C ペプチド (CPR)とGAD抗体を希望しているにも関わらず、この検査しないと始まらないみたいな言い方されました。

あと、腎臓は微量アルブミン検査で数値をおっていきたいと思っています。

はじめの半年、経過は良かったのに、糖質を摂り始めてから検査していなかったので、ここから仕切りなおそうと思っていますので今後ともよろしくお願いしますね〜♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 14:15
そういえば、1型か2型かの検査で尿ペプチドとGAD抗体の検査でした。それで数値があまり良くなかったので、ブドウ糖ではなく、グルカゴン負荷試験(早朝空腹時の血液採取、そして何ccかのグルカゴンを注射して、5分後だったか10分後だったか忘れたけど、又、血液採取)でした。それでインスリン分泌がある2型と診断されたのでした。

インスリン分泌は空腹時インスリンが血液検査で分かると思いますので、それでHOMA-R・βが計算出来ますので、それでもいいかと思いますね。
1週間後の結果、待ち遠しいですね。
  • kiki
  • 2009.06.01 Monday 14:51
kikiさん、何度もありがとうございます!

HOMA-R・β、知りませんでした♪調べてみると、
HOMA-R=空腹時血糖(mmol/l)×空腹時インスリン(μg/ml)/25。

これで
インスリン抵抗指標(HOMA-R)

インスリン分泌指標(HOMA一β)
がわかる??

これはもう空腹時インスリン値、これはもう、是非しらべてもらおうと思います!!!

で、グルカゴン負荷試験も調べました(笑)
「空腹時に1mgのグルカゴンを注射すると、6〜10分後の血中CPRは、健常人では5 〜7ng/ml 以上に上昇するが、IDDMではほとんどが 1ng/ml 以下。NIDDMでは低値例でも、2ng/ml以下になることはない」と載ってました。
血糖値が上がるのがわかっているなら、もちろんこちらですよね!なんでこっちをすすめてくれないんでしょう???

1週間後・・・a1c自体は上がってるでしょうから、あまり楽しみではないのですが(笑)・・・これからのいろいろな検査がたいへん楽しみです♪

入院してじっくり検査するのも役に立ちますね〜!
カロリー計算の勉強させられるだけだと思っていたので・・高雄病院でもa1cしか診てもらってただけなで、a1c下げるのに全力投球してただけなので、各種検査に全く疎いので、今回、コメントいただけて、めっちゃ勉強になりました♪

ありがとうございます!
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 15:24
ついに病院に行きましたね。でもイマイチ話が通じな
いですよね。他の患者さんたちが尿糖が出るのは、糖
質制限していないからなんでしょうね。それを「軽度
の糖尿病」で片付けてほしくないです。努力をしてい
ますねと褒めてほしいです。
みうパパさん、こんにちは!

行って来ましたよ〜♪
いや、まぁ褒めてくれなくてもいいんですが(笑)

専門医ということなので、
せめていろいろ有効な検査を提示してほしいんですよ。
「この検査すると○○がわかります。」って。

ズブの素人の僕が検査名を調べてメモにして持っていって、あれしてください、これしてください、ってお願いしなければならないのが、どうにも理解できません。
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 16:04
KYと言うか何と言うか・・
でもそんなものかも^^;
私もジプシーですよ。
一応通ってる病院はありますが・・
みうパパさんにご紹介頂いた銀座に行こうかなと思ってます。
銀ブラもしたいし(そっちかw)

今の病院は2回目にして検査項目を知らない内に少なくされちゃってたし・・
本当に知りたい検査はして貰えなかったり。
どんな検査が必要なのかとても参考になります。

そういえば、私は初めて糖尿と診断された時、インスリンの分泌量を教えて貰えました(栄養士さんからですがw)
基礎分泌が13.7、1時間後が35.9、2時間後が95.7で分泌遅延ですねって言われました。
お医者さんからの説明が無いので良く分からないんですけどね^^;
(これは多分血液検査で分かったんだと思います)
私も調べてみよっと。
  • naonao
  • 2009.06.01 Monday 16:12
追伸:グルカゴン負荷試験等はインスリン基礎分泌が分かる検査です。インスリン追加分泌は、ブドウ糖負荷試験での検査になります。
詳しくは江部先生のブログ
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-462.html
に出ています。
なんだか私、少しおせっかいですね。DMの先輩に対して、すみませんm(__)m

  • kiki
  • 2009.06.01 Monday 16:31
こんにちは!
ま〜ドコの病院も同じようなもんじゃないですかね?なんだか子供扱いされてるみたいで
むかつく事もあります。
一発で話が通じた銀座の先生みたいな方は
その辺の病院にはいませんね。

私も先月インスリン値計ってもらいました。
8.6μg/mlでした。
せっかくなので計算しましたよ。
記録を残しておきたいので、
計算結果はブログで!(CMみたいw)

なんだかチョイマルさんが書いた公式とはちょっと違いますけど。。
http://rockymuku.sakura.ne.jp/naibunnpitunaika/HOMA-IR.pdf


来週の結果発表楽しみですね〜♪
  • miwa
  • 2009.06.01 Monday 18:55
チョイマルオヤジさん、こんばんは
泣けてくる話ですね。
しかし完全に糖尿病とわかってる
患者にブドウ糖負荷試験・・・・。
アメリカだったら訴訟の対象になってしまうのでは?非常識にも程があります。
本当に専門医?なんでしょうか。
病院ジプシー・・・。
私も銀座に行ってやっと
抗GAD検査、Cペプチド検査
微量アルブミン検査等をやってもらいました。
地元の掛かりつけの病院では
言うだけ無駄なので(泣)

  • MAMORU
  • 2009.06.01 Monday 21:08
naonaoさん、こんばんは!

うむー、皆さん、ちゃんと数値測ってもらってるんですね・・・いかんなぁ〜僕の病院・・・。
高雄病院京都駅前診療所でも、検査の提案はなかったんですよね・・・僕に問題があるのかも!?(笑)

知りたい!自分の病態が!(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 23:32
kikiさん、こんばんは!

いやいやいや!本当にスペシャルサンクスですよ〜♪

ですね・・・やっぱり基礎分泌はcペプチドですかね、そうなると・・・ブドウ糖負荷試験だけはちょっと(笑)

後ほど、自分のすべき検査を改めて見直してみようと思います♪検査について改めてじっくり考える機会になったし、知らなかった指標も教えていただけて、本当に嬉しいです!

ありがとうございます〜♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 23:37
miwaさん、こんばんは!

ほんまや・・・式違いますね・・・。
江部先生の式も見に行くとmiwaさんの式になってました。
なんで違うのかな?
でもmiwaさんの、江部先生の式でいっときます(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 23:39
MAMORUさん、こんばんは!

僕がMAMORUさんのブログを拝見して知った検査や飲酒派の皆さんに教えていただいた尿アルブミンなんかを中心にお願いしたのですが・・・・アルブミンに関しては念を押すの忘れたので、血中アルブミンしか見てもらえてないのではないかとめっちゃ不安です、今。

地元の掛かりつけ医さんでは言うだけ無駄ですか!
この辺りもそうかもしれません・・・。

いろいろ話して最終的にブドウ糖負荷試験をどうしてもうけてもらうって感じだったので、
「あれ?僕間違ってる?受けなあかんのかな?」
って一瞬自分を見失いかけたんですけど、実は(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.01 Monday 23:46
HbA1cも下がった今、
インスリンの放出パターンを調べてもらうには
ブドウ糖も飲んでみたい気がします。
がっ!
75gもの糖摂取ってやっぱり怖いですよ。
せめて半分で♪ってお願いしたいです(笑)

  • miwa
  • 2009.06.02 Tuesday 00:15
miwaさん、こんばんは!

ですよね・・・カップヌードルライトの28.3gで軽く230ですから(笑)
発覚時のOGTTと同じ450!とかあると思います。

実験で250ぐらいまでならなんとなく根拠なく平気なんですが・・・。
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.02 Tuesday 01:40
おはようございます。少しは眠れましたか?

健康診断で要再検査になり行った病院で血液を8本取られ何やら色々検査されたんですけどね。
栄養指導の栄養士さんから微妙に数値を知らされましたが、診察室では何も知らされなかったんですよ。
血液検査・尿検査・肝臓(もしかしたら膵臓も?)のエコー検査などして勿論検査費を払ったんですが・・

医師の口から出た言葉は、「糖尿病です。他の病院に行って下さい」でした。
B型・C型の肝炎の検査までしたのにそれすら教えて貰えず・・
全く納得いってません^^;
ただ検査をしただけで数値の提示がありませんでしたので。

一般の医師の糖尿病に対する認識ってこんなもんなのかって思いました。今は専門医に行ってますけど、それでも・・^^;
  • naonao
  • 2009.06.02 Tuesday 08:11
naonaoさん、こんにちは!

今、仕事でサイトの作成がたてこんでて、ほとんど寝れません(笑)

糖尿病で他の病院に行って下さいって(笑)
せめて数値の提示はほしいですよね!
最近はデータをCDに落としてグラフ化したり、そういうことにも気を使う病院とそうでない病院と落差が激しいですね・・・糖尿の病院はひどいところばかりですが・・・。
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.02 Tuesday 14:38
コメント欄を長くしちゃってごめんなさいw

お仕事がお忙しいんですね。
それじゃセミナーに来るのも無理な訳ですねぇ・・
直接お話されたら色々為になる話も得られるでしょうに、ホントに残念ですね。
いつの日か参加出来るといいですね^^

そろそろ暑くなりますから、寝不足で体調崩されませんように。
(一度夏の大阪に行って大変な目にあいましたw)

(返信は結構ですよ^^)
  • naonao
  • 2009.06.03 Wednesday 00:28
naonaoさん、こんばんは!

そうなんですよ!是非ともshoさんのお話をじっくり聞きたいのですが、残念なんです。
あ、でもshoさんが大阪で開催されるときはもうお手伝いかから張り切ります(笑)

仕事が忙しいというか最近、完全に夜型人間です。
なので昨日のコメントも仕事中の休憩時間に(笑)

ってもちろん今もです(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.03 Wednesday 01:34
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR