<< 病院ジプシー | main | 検査結果 >>
2012.04.12 Thursday



2009.06.03 Wednesday

糖尿夫婦

普通の人は何食べても食後血糖値は140超えないって本当でしょうか?

我が家はハニーも糖質制限しています。僕もハニーも主食を1日1回摂るか摂らないかです。
僕は主食を摂るといっても普通のクロワッサンとかロールパンぐらい。
白米は付き合い以外では通常食べません。
ハニーは糖尿病ではないので、たまには白米を食べることも。

ですが、そんなハニーも
白米を食べて食後1時間以内に150だったり、
パンを食べて食後1時間以内に200オーバーだったり。
いやいや、それはおかしいと、再度パンを食べてみてSMBGすると1時間以内に140オーバー。
200はおかしいにしても140は超えてます。
よくハニーに糖質摂取勝負を挑むのですが、これまでもちろん全敗です。
ですが、時にそんな高値を出すハニー。

糖尿病でなくても人はこうして耐糖能が低下していき、糖尿病になるのでしょうね〜。
糖尿病でなくてもSMBGするに限りますね。

ハニーも筋肉量を増加させたいと言ってますので、これからは夫婦でスポーツを楽しもうと思います(笑)
糖尿夫婦に改題する日が来ないように♪

※追記
  すいません、夫婦でも知らないことがありました(笑)
  ハニーは糖質制限してないそうです。朝、昼は炭水化物摂取してるそうです。
  夕食は晩酌しもってなのでご飯を食べてないだけでした・・・すいません(笑)
2012.04.12 Thursday


コメント
チョイマルさんにお付き合いしてほぼ糖質制限な食生活を送っててもそうなんですね。
ビックリしました。
多少遅延が起きているとかそういう事でしょうかね?

私の主治医が前に言ってたんですけど、糖尿は遺伝の要素が強いのに、何故か夫婦で糖尿病になる人が増えててそれが疑問だと。

私もいよいよ測定器を手に入れる事になりました。
疲れてるのもあると思うんですが、子供達が2人とも食事をするとコテッと寝ちゃうのを見ててちょっと不安なんですよね^^;
子供達もびびってますw

私だけではなく家族全員の血糖値チェックしてみようと思います^^
  • naonao
  • 2009.06.03 Wednesday 15:58
Σ(゚Д゚;エーッ! そういう事ってあるんですね〜。
( ̄0 ̄;アッでも、私の診て貰っている医師には
「旦那も気をつけないとな。同じ食事をしてるんだから。」って言われて、そっか・・・とも思いましたけど。確かに同じ食事してて、私が糖尿なら、旦那だって可能性は無きにしも非ずですもんね。^^;
私も、測定器を買って本日届いたようなので、帰って早速測定してみようと思います。
旦那の分も・・・
  • がんこ
  • 2009.06.03 Wednesday 17:22
主治医からは、健常人はいかなる場合も140を超えないと聞いていますよ。
もしかすると、奥様はかくれ糖尿病かも知れませんね。
食後にグルコーススパイクがあるかも…です。
一度、ブドウ糖負荷試験をやって見てはいかがでしょうか。
糖尿確定の人には、リスクばかりが高い試験ですが、かくれ糖尿に方には有効です。
  • sho
  • 2009.06.03 Wednesday 19:18
こんにちは 台湾のhuiと申します。
あまりにも面白い話題ですので、メッセージを残したくなります。
私も主人の血糖値に気になります。
でも、彼は採血だけで倒れてしまいそうな人間ですので(怖いという自覚が全然ないようです)、とても彼の血糖値を測る勇気がありません。
私はブドウ糖負荷試験(空腹と二時間目の値しか測定していませんでした。)で境界型で言われたときはA1Cは4.7です。主人は4.9でした。shoさんの言うようにもしかしたら奥さんの方は隠れ糖尿病かもしれませんので、念のため一度確認した方が。
  • hui
  • 2009.06.03 Wednesday 19:48
いよいよ検査ですか?ハニーさん。

でも普通の病院では境界型の数値を出さなければ
ブドウ糖負荷試験はしてもらえそうも無いですね。

思い切って銀座に夫婦で来ませんか〜?
  • miwa
  • 2009.06.03 Wednesday 21:05
naonaoさん、こんばんは!

追記しましたが、私、嘘をついておりました(笑)
ハニーは特段糖質制限してないそうです(笑)

夫婦というより、それだけ爆発的に糖尿病が増えてる、ってことかもしれませんね・・・・恐い!!!!

血糖値測定器ゲットですか!?
バンバンSMBGして病態把握に役立てましょうね、お互い!
とカタイこといいっこなしで測りまくりましょう(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 01:19
がんこさん、こんばんは!

やはり追記したのですが、同じ食事ではありませんでした(笑)

っておぉ!がんこさんも測定器ゲット!?
多くのお友達のSMBGが見られると思うと・・・
多くのサンプルデータがウェブ上で見られることになりますね♪
本当に良い時代に糖尿病になったもんです♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 01:22
shoさん、こんばんは!

そうなんですよ・・・M先生の著書だったかと思うのですが、健康な人は140超えることはないと読んだ気がします。

ハニーのSMBGを追っていると、
やはり追加分泌の第一相が不安定な気がします。
ハニーの場合はブドウ糖負荷試験いいかもしれませんね〜♪


  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 01:26
huiさん、こんばんは!

そうなんですよ!
「ハニーも糖尿病やねんから」が僕の口癖です(笑)
僕の中では「隠れ」ではなく、「糖尿病」です(笑)
まぁ、近々検査が必要です♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 01:31
miwaさん、こんばんは!

やっぱそうですかね〜・・・
血糖値図ったら糖尿病の可能性があるので
OGTTしてくださいっつっても話が通じなさそうな(笑)

銀座ですかぁ〜行きたいですね〜。
でも絶対に平日仕事休めないので
二人で大阪を離れることはできないのでツライとこです(泣)
日曜とか検診してくれてると土曜の深夜、車でこちらを発つんですが・・・
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 01:38
な・なんと!
そうだったんですかw
まぁ、夫婦の間でも知らない事があってもいいですねw
ぶぶぶw
でも、ちょっと心配ですよね。
奥様も糖質制限を一緒になさるとβ細胞が休めていいかもしれないですね^^
  • naonao
  • 2009.06.04 Thursday 03:00
naonaoさん、こんにちは!

問題は料理なんですよね〜。
主食抜きでお腹いっぱい食べようと思うと
どうしても量、品数、作らないといけないので・・・

ハニーは一緒に仕事もしてくれてるので、
どうしても料理の手間を省くために、便利なんですよね、主食が・・・僕がバリバリ料理して、品数たくさん作れば、ハニーも喜んで糖質制限すると思うのですが(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 14:02
本当に大変ですよね^^;
私が糖質制限を始めて家族も炭水化物をあまり摂らなくなったので、毎日すごい量のおかずを作ってます。。
飯場とか寮の賄いオバチャン状態です(爆)

ビタミン的にはどうかな?って思うんですけどね。
同じメーカーのタッパーを用意して(蓋がどれにでも使えるからストレスがたまらないんですw)、キャベツの千切りとかおくらやアスパラ・ブロッコリー等を茹でた物とかそれぞれタッパーに用意しちゃってます。蒸し鶏とかも裂いてタッパーに入れて冷蔵庫に保存してます。レタスは手で千切ってジップロックなどに。
2日位で食べきれば大丈夫かな?と思いまして。
下拵えをしておくと楽です^^
奥様も働いてるとなると時間を作る事自体が大変でしょうけど><
困った時は鍋です。鍋w
うちは困るとこの時期豚しゃぶですw

皆さん、それぞれ工夫されたり苦労されたりしてると思うんですけど、そんな情報交換も出来るといいですね^^

奥様の血糖値もちょっと気になる数値なので・・
出来たら糖質控えめにした方がいいですよねぇ。


  • naonao
  • 2009.06.04 Thursday 15:31
naonaoさん、こんにちは!

出ましたね!鍋!!!の話題が♪
もううちは鍋夫婦ですよ!naonaoさん(笑)
どんなに真夏でも土曜日は絶対に鍋パーティです♪
一週間の仕事や何やらいろんな事を話しながらグビグビ飲んで3時間はパーティやってます(笑)

水炊きや出汁鍋、我が家オリジナルの出汁もありますが回数が尋常じゃないので、市販の出汁を買うこともあります。気に入った市販の出汁系は何種類もダンボールで箱買いしています♪

しかも食べても食べても、血糖値が上がらない!
鍋サイコーですよね〜♪

  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.04 Thursday 17:40
ひゃ〜〜!なんかコワくなって
自分用のHBで焼いた真っ白なパンを食べた後に
計ってみましたよ、血糖値
119でしたv( ̄Д ̄)v
ハニーさんはたまたまでは?
チョイマルオヤジさん

はじめまして。
糖尿夫婦の話題 ついにでてきました。アラカン世代で食後高血糖があって2006年よりSMBGしています。
2001年人間ドッグで空腹時94 1h後179 2h154 3h52 だったのですが特に糖尿とは指摘されず、栄養指導だけで、食後高血糖、機能性低血糖なども全く知りませんでした。
2006年便に回虫が出たため(w)、近くの医院に行ったところ、なぜか血糖も検査され(肥満度28だったせい?)異常はなかったんですが、初めてHba1cのことを知りました。
半年後に食後の爆睡、ドキドキ、大汗、手足のシビレ、こむらがえりなど気になって自分から糖負荷検査をお願いしました。空腹時80 1h231 2h114で、糖尿病と診断され、ファステック、ベイスンを処方されました。シビレは頚椎、腰椎が原因でした。後で分かったのは薬より食事、運動療法のほうが先にすべきだということです。副作用が強いので薬は最初だけで、今は全く飲んでいません。この10年間検診での空腹時血糖値は70 80 78 87 88 94で、この数値だけ見ている限りでは私の食後高血糖は発見できず。母のように60代前半に心筋梗塞を起こし、最後はペースメーカーをつける羽目になっていたかも分かりません。
今思い起こすと、30代半ばから食後の爆睡、大汗(当時昼食は主に菓子パン2個と牛乳)がありました。まさに生活習慣病ですね

病院嫌いでもう8年くらい検診を受けていない夫の血糖を最近無理やりはかったところ、私よりも高い値でした。夫の妹も最近糖尿と診断されてます。

私の兄弟姉妹にもよく食後、爆睡しているものがいるので、事あるごとに糖尿の話をすると“あんたと一緒にせんといて”(大阪の妹)と嫌がられてます。
私も15年ほど大阪に住んでいたので大阪人は大好きですよ。長い文になってしまいました。
ハニーさんもぜひ1度負荷検査を受けてみてください。異常なければ安心できますよね。
  • かんころもち
  • 2009.06.06 Saturday 00:05
ジュリママさん、こんにちは!

検査しようか〜じゃ、これ食べて計測して140超えたら検査行こうかって計測するとなぜか絶対に140を超えません・・・なので今のところ大丈夫かなぁと思ってはいます♪ でも、たまにこういうことがあるのでSMBGを時々はするべきですね!やっぱり♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.06 Saturday 13:32
かんころもちさん、こんにちは!

1年前に一応はOGTTしてるんですよ。
空腹時250の僕に平気でブドウ糖75g飲ませた医者ですが(笑)
なんというかOGTTの検査の必要性を感じている、というよりは「糖尿病でなくてもSMBGで耐糖能の推移を毎日みていく」そういう推移を見守ることが大事なんじゃないかと思ってます♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.06 Saturday 13:36
FBS(空腹時血糖値)が250でOGTTするのは医者の風上にもおけませんね。私でさえ受けたことがないのに(苦笑)

この検査はFBSが境界型以下の人にたいしておこなうべきなのでしょうね。
みうパパさん、こんにちは!

でしょ〜(笑)
皆さんのお話によると空腹時150以上ではしない検査!?
平気で強行する・・・恐ろしい人間ドッグでした(笑)
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.06.10 Wednesday 12:00
お初にお目にかかります。健常者なら140越えないという話ですが、これは間違いですよ。分かりやすい例はペットボトル症候群ですね。
健常者でも高GI食品を量を摂れば血糖値は結構上昇します。さすがに180とかにはまずなりませんが。例えば空腹時は80、普通の糖質を含む食事では120以下程度ですが、精製糖質のみを沢山食べるとまず140は超えますね。
一方、主食を抜いたりアルコールを摂取すると食後でも80〜100です。菓子パン系はそれだけでも140越えることがありますね。
  • TG
  • 2009.07.01 Wednesday 02:17
TGさん、こんばんは!

お?間違いですか!?
ハニーを見てると、TGさんのおっしゃるような状況ですね〜。
時々SMBGして耐糖能をチェックしていこうと思います♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.07.01 Wednesday 04:12
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/07/31 2:05 PM
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR