<< 久しぶりにシチューフォンデュでSMBG(120分後-10) | main | 日曜日の昼下がり、そうめんで夏を満喫♪ >>
2012.04.12 Thursday



2009.08.17 Monday

王将の焼飯

暑いです。

毎日、真夏の太陽の陽射しです。
テニスのおかげで、「そんな真っ黒で社会人としてどうなの?」
と、ハニーに言われるほどに真っ黒になってしまってます。

ですが、この時期、仕事が忙しく8月は週一で日曜日しかテニスができません。
なのに1週目も2週目も日曜日は雨。最悪です。
そんなわけでこのお盆休みは4日間、毎日4時間、みっちりテニス。

冬場はお茶や水を2リットル持参していますが、
この夏場は30分も打ち込んでいると手がガクガクブルブルと震え始めます。
気温に加え、トップスピンをかけるべく、カラダを使ってスイングしようとしているので
1スイングの運動強度が以前より格段にアップしているということもあるかもしれません。

なのでエネルギー補給(主に糖質)の為、
スポーツドリンクH20とソイジョイorカロリーメイトを持参しています。

昨晩、ハニーは弔事でお出かけ。夕食は僕は一人で餃子の王将へ。
すると、珍しくご飯が食べたくなり、焼飯を食べることに。
オーダーしたのは、焼飯、餃子2人前、マーボー豆腐。

夕食30分後血糖値 161
夕食60分後血糖値 169
夕食120分後血糖値 141

糖尿病発覚当初はほんの3、4口のご飯で血糖値は300を超えていましたが
王将の焼飯をきっちり1人前食べてこの数値とは驚きの好結果です。

糖質制限を始めて1年と4ヶ月。テニスを始めて1年。
耐糖能、少しは改善されているようです♪
2012.04.12 Thursday


コメント
HbA1cが8以上は重症ですので、10.8だったことを考えると、奇跡的な改善です。
山城新伍も糖質制限食で改善できたと思います。
実に勿体無いです。
  • ケイ
  • 2009.08.17 Monday 13:06
素晴らしい耐糖能ですね!

運動後で、筋グリコーゲンが枯渇している場合は、長時間に渡ってグルコースが取り込まれます。

これもあったかも知れませんね。

まさしく、良い循環です。

ところで、餃子の王将では、アルコールの血糖抑制効果はあったんですか(笑)。
  • sho
  • 2009.08.17 Monday 17:11
こんばんは!ケイさん。

10.8は重症ですか、やっぱり(笑)
10.8%から薬なしでの挑戦!とか自分で言いながら
人から言われるとドキッとしてしまいます(笑)

山城新伍さん、何年前から糖尿だったのか知りませんが、数年前と今では全く状況が違いますから・・・今なら糖質制限と出会う事も簡単なので、残念ですね〜。
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.17 Monday 22:29
こんばんは!shoさん。

車だったので焼酎シールドはもちろん、アルコールはなしで(笑)

これだけ運動していると、筋グリコーゲンが枯渇し、グルコースとして取り込まれる・・・これがカロリー制限で糖質を摂取していても「運動療法」という名で血糖値を押さえ込める要因の一つなのかなぁと今回の数値を見て感じました。

アスリートライフ、もっともっと楽しもうと思います♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.17 Monday 22:42
最近の悩みは、基本的に主食をとっていませんが、高たんぱく高脂肪を結構食べてしまい、体重が減りません。特にアーモンドを食べてしまいます。こんな緩々糖質制限食でもHbA1cが下がりますか?
悪化していないか心配で。でも、ズボンは確実に緩くなっています。運動は夕食1時間後にサイドステッパーを30分(約300kcal)踏んでいます。もっと、ストイックに制限したほうがいいのでしょうか?自分も皆さんのようにA1cが5以下になりたいです。
  • ケイ
  • 2009.08.18 Tuesday 01:17
 はじめまして。<王将の焼飯>のタイトルに魅かれて訪問しました所、私の相方の発覚が今年6月初頭で、HbA1cが12.1%(当方のほうが悪いですが)、発覚してすぐに糖質制限食に出会うなど、似ていることが多く、たいへん参考にさせていただいています。
 糖質制限食に切り替えてすぐ早朝空腹時も順調に下がり、2週間ほどは超かんた〜ん!と喜んでいましたら、精神的なもの(闘争心が沸き立つような)でぐんと数値が跳ね上がり、交感神経が優位になりやすい人とわかり、食事だと私がコントロールできますが、キャラクターによるものは私ではコントロール不能という壁に当たってしまいました。江部先生に相談し、比較的安全な薬を飲んでいますが、かぜで数値があがることもあり、コントロールはなかなか難しいと感じているこの頃でした。
 でもこちらを読ませていただき、やはり2,3ヶ月は儘ならないこともおありになったご様子。そのようなことがあっても見事に現在の状態になられていることを知り、安心し、励みになりました。
 チョイマルオヤジさんのようにはなれなくても1年後にはおそばくらいは食べれるようになれると信じて頑張ります。
  • まぬーか
  • 2009.08.18 Tuesday 12:56
ケイさん、こんにちは!

アーモンドって100g中のカーボは10g以下かそれぐらいのもんですよね?たぶんそれを適量食べるぐらいならA1cにそう影響ない?と僕個人的には感じますが・・・。
ってすいません、僕も5.2%、4%の領域は未知なので(笑)








  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.18 Tuesday 18:45
まぬーかさん、こんにちは!

はじめまして!
そうなんですね〜!キャラクター的なものが、そこまで影響するものなんですね!

僕の今回の数値は4日間みっちりテニスしたことが大きかった気がしますので、また平常時?に試してみます♪

諸先輩のお話を伺っていると病歴が短い程、改善しやすいようですから、是非過程を楽しんで参りましょう!

何かと情報交換していただけたら幸いです♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.18 Tuesday 19:15
>キャラクター的なものが、そこまで影響するものなんですね

 そうなんです、まるで料理担当の私をあざ笑うかの如く。
 本人はウォーキングをする位で筋トレにも励んでくれず、またお酒も飲まないし、、、。こうなればベータ細胞の復活とか、再生とかに希望をかけたいと思います。新薬の情報もあるようですし、先が楽しみです。
 とまれ私は南半球に住んでいて、今新型インフルエンザが猛威を奮っています。この国では糖尿病患者には無料でワクチンを投与してくれ、夫と私(おまけ)は罹りましたが、比較的軽くすみました(とはいえ結構しつこかったですが)。日本ではこれからの流行が懸念されているようなので、皆様どうぞお気をつけになってくださいね。糖尿病の方はシックデーになると血糖値は上がるは、上がると免疫力は落ちるは、体が温まる物を食べるとまた血糖値は上がるはで、本当にたいへんですね。
 私は京都出身ですので、関西のお話はとても嬉しいです。これからも愛読させていただきます。
  • まぬーか
  • 2009.08.19 Wednesday 17:54
まぬーかさん、おはようございます!

僕たち糖尿人とそのパートナーにとっては「再生医療」と言われる分野の発展に期待ですね!

いつだったかテレビで患者の骨髄液から血管を作る「幹細胞」を分離して、腐りかけた足に注射して、血管をよみがえらせるというのを見ました。
ただ、これで足の切断を免れた患者さんはパクパクと白米を食べてはりましたが・・・

南半球ですか!?びっくりです。
糖尿病患者に無料でワクチン!!!
日本ではなさそう・・・な嬉しい対応ですね♪
ここ数日、どんどんインフルエンザのニュースが増えています。

京都出身でいらっしゃるんですね!
僕は京都の大学に通っていましたので、ある意味京都はホームタウンのひとつです♪

最近は数値も落ち着き、運動と組み合わせることでコントロールもしやすくなってきて、糖尿のことであまり記事を書かなくなりつつありますが、たまには遊びにきてください♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.20 Thursday 10:41
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げしちゃってました<(_ _)>w

餃子の王将・・・懐かしいです。
大阪に住んでいた頃は、良くお世話になってました
(⌒▽⌒)アハハ!

埼玉のしかも、住まいからさほど遠く無い所に
大阪王将が出来たのに、喜んで週に1度は通っていました(糖尿と診断される前)
診断後は、A1cを下げるまでは・・・と我慢していたのに・・・
いつの間にやら、撤退されてて( ̄Д ̄;) ガーン
悔しいです!w
安くて良いのになぁ〜。
厳しい飲食業界。最近はダメならすぐ撤退。
でもって、撤退前になんとな〜く雰囲気で
分かっちゃうから、余計につらい^^;
  • がんこ
  • 2009.08.23 Sunday 10:58
がんこさん、こんにちは!

いやもう、糖尿ネタ?も少なくなる一方ですから(笑)どんどん読み逃げしてくださいませ。

経済情勢、厳しいですね・・・ダメならすぐ撤退、そして居抜きで同業種がそこへ入ると、回転しているうちはまだいいような・・・僕は駅前に事務所を借りてるのですが、最近は空テナントや撤退されたテナントが回転しなくなっているとさえ感じます。怖いですね〜。

それにしても王将、思いのほか糖質制限しやすくて良いですね〜♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.24 Monday 14:24
チョイマルオヤジさん、はじめまして。さわと申します。

がんこさんのブログから飛んできました。

王将の餃子がこの世で一番好きな食べ物のベスト10に入るもので、堪らずレスさせていただきました。

自分は、昨年10月糖尿発覚時A1c10.9でした。
最終は6月9日で6.8、今度は9月9日くらいに測定しようかと思っています。
厳格に糖質制限を始めたのが7月中旬なので、A1cの測定は伸ばし伸ばしにしています。
後になればなるほど良い結果が出るような気がして・・・

自分の住む大分県には王将はないのですが、隣県の福岡と熊本には数店ずつあるので、ETCもつけていることだし、9月9日以降に是非王将行ってみたいと思います。

餃子2人前と炒飯を持ち帰りして、スタイルフリーと共に食してみたいと思います。
ヤバイ数字が出たらすぐに散歩開始します。

ちなみに餃子2人前と炒飯って糖質はどれくらいなんでしょうね???

  • さわ
  • 2009.09.01 Tuesday 00:48
さわさん、はじめまして!

餃子がベスト10!(笑)いいですね〜♪
僕も自覚前は餃子そのものを楽しむ餃子?や
ご飯のオカズとしての餃子、大好きでした。
特に王将の餃子はタレをつけてそれをごはんの上にワンクッションすることでごはんにタレが染みて・・・ってアメトークみたいになりますからこの辺で(笑)とにかく僕も餃子が大好きです♪

糖質・・・王将のメニューには「記載しません」と書かれていました(泣)

大分県ですか!
友達がいてた頃、よくゴルフしにいきましたよ!空港からホバークラフトに乗り・・・
国東市のBFRというゴルフクラブに月1で行ってました♪懐かしい〜♪♪

よろしくお願いしますね!
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.09.01 Tuesday 13:14
さわさん♪

さっきから何度かさわさんのブログにコメントしようとしているのですが、何故か何を書いても?「禁止キーワードが含まれています」と許可されません。
あ、誓って変なことは書いてません(笑)
オヤジって名前にはいってるのが駄目?なのかな??また後ほどコメントしてみます♪
  • チョイマルオヤジ
  • 2009.09.01 Tuesday 15:30
ご迷惑おかけしてすみません。

http
ww
ne
の3つを禁止ワードにしています。
URLを貼る時は最初の「http://」や「http://www.」を抜いて貼ると書き込みができます。
m(_ _)m

  • さわ
  • 2009.09.02 Wednesday 01:14
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR