<< 王将の焼飯 | main | 祝♪ 2型糖尿病のサブカテゴリ ♪♪ >>
2012.04.12 Thursday



2009.08.24 Monday

日曜日の昼下がり、そうめんで夏を満喫♪

昨日はチームの練習前、某有名コーチのプライベートレッスンへ。
大変収穫の多いレッスンで、3時間レッスンを受けた後、
レッスンで習ったことを反復したくて慌ててチームに合流、
そして、そこから約3時間、みっちり練習。
自宅へ戻り、シャワーを浴びてからランチ。

ランチは糖尿病自覚後、初めての「そうめん」です。

■食前血糖値 122
これだけテニスしているにも関わらず、血糖値が122というのは、
テニスの時間中に結構な糖質を補給しているからです。
「H2o」という100ml中3gの糖質が含まれるスポーツドリンク2Lを1本飲みほす。
なので糖質は3×20=60g。
「カロリーメイト」のフルーツ味を一箱、随時パクパクしてます。糖質は41g。
6時間のテニス中、あわせておよそ100gの糖質を補給しています。

■昼食60分後血糖値 174
一束たしか20g?ぐらい?の炭水化物だったと思いますが、
三束をハニーと半分こに。
一束半というのは僕には少ないのですが、ほどほどに(笑)

■昼食120分後血糖値 111 (ハニーの食後120分血糖値は148)
そしてこれは運動の成果といえるでしょう、111にすんなり下がっています。
それに対して運動していないハニーの120分後血糖値は148。
それにしても・・・いくら運動していないとはいえ、
ハニーの耐糖能はどんどん低下していってるようです。
これまで定期的に検査を受けているハニー、
過去、血糖値やA1Cの数値は問題はなかったにも関わらず、
去年の人間ドッグのOGTTをきっかけに突然耐糖能の悪化が始まったような感があります。
SMBGで経過を見守らなければなりません。

暑さも落ち着いた夏の気持ちの良い午後、
糖尿自覚後初の「そうめん」で夏の午後を満喫しました♪
2012.04.12 Thursday


コメント
 またまたおじゃまします。
 ハニーさんの血糖値がご心配というお話ですが、今回他の方のブログなども読ませていただいて感じたんですが、チョイマルオヤジさんの血糖値がHbA1cの値に比べて高く出てないですか?
 初めの頃に、海外のストリップを使用、日本のより高めに出るとコメントされていて、我が家でも少し高いんだと嬉しかったんだけど。当然それも考慮されているとは思いますが。いずれにしてもお大事に。
 昨夜は町の唯一のジャパレスでミックスカツに挑戦、大きなかぼちゃのフライをうっかり食べたら撃沈(190mg)。以前トンカツだけだったら何とかいけたんだけど。ついつい気を許してしまい反省の毎日です。
 ところで私は大学は大阪でチョイマルオヤジさんと正反対です。世代は違いますが。年食ったマヌーカハニーより。
  • まぬーか
  • 2009.08.25 Tuesday 07:34
まぬーかさん、こんばんは!

そうだといいのですが、どちらかと言うと、A1cがむしろ低く出てると感じています。
結構糖質を摂取してますから、食後高血糖はそこそこあるはずなのですが、A1cは落ち着くとそれほど上がらない様?です。
なので(今、僕個人的には)A1cはほとんど気にしていません。
糖質を摂取しつつも、合併症を予防すべく、食後高血糖を回避するという微妙なラインを模索したいと考えてます♪

うわっ!?かぼちゃ強烈ですね(笑)
でも190ぐらいなら、たまには問題なしじゃないですかぁ〜♪
僕的には200超えなければそう気にせずやってきましたよ〜。ってもっと気にしたほうがよかったかも(笑)


  • チョイマルオヤジ
  • 2009.08.25 Tuesday 23:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR