2012.04.12 Thursday



2008.07.25 Friday

糖質制限の効果、2ヶ月前とカラダスキャン比較♪

糖尿病になり、初めてカラダスキャンしたおよそ2ヶ月前。
あれは糖尿病発覚後20日程度経過した頃でした。(5/19)

ここ3日間の筋トレさぼりの反省をしつつ、データを見返して比較してみよう!と、シャワーから出て体重計に乗りました。

<体重>
63.4kg→59.3kg(-4.1kg)

<体脂肪率>
17.3%→12.3%(−5%)

<BMI>
21.1→19.9(-1.2)

<全身皮下脂肪率>
12.0%→8.7%(−3.3%)

<全身骨格筋率>
34.3%→36.3%(+2%)

<体年齢>
33歳→26歳(-7歳)

<基礎代謝>
1522kcal→1475kcal(-47)

基礎代謝、下がってますしょんぼり
筋トレしだしたのは最近ですし、

ついた筋肉 < 落ちた筋肉

ってことでしょうね〜。
とりあえず筋トレ&テニスで1522kcal挽回を狙います♪
2008.06.02 Monday

1ヶ月経ちました。

糖尿病が発覚してから1ヶ月が経ちました。
発覚してすぐに糖質制限と、高雄病院と、高野先生と出会い、
まだ1ヶ月しか経ってないの???と思うほどに僕の人生は大きく変わりました。
糖質制限と出会ったおかげでメタボ度合いも少しずつ改善しているように思います。

そして1ヶ月経って
本当に糖尿病になってしまって家族に負担をかけている!
と痛感します。

ご飯をつくってくれるハニーにココロから感謝です。

ハニーだって疲れてる時は多々あるわけで、
「今日はドンブリものでも良い?」って日も当然あるわけです。
でも糖質制限し始めてそういうわけには行かなくなりました。

僕が主食を摂らずにお腹イッパイ食べるので
疲れてる日もいつも食事を作ってくれてます。
本当に頭が下がります。
なんとか家族に負担をかけない糖質制限を編み出したいと思ってはいるのですが!

世の中の糖尿病のご主人さん、
一緒に家族に負担をかけない闘病法を編み出しましょう!


JUGEMテーマ:糖尿病
2008.05.20 Tuesday

カラダスキャン

カラダスキャン

昨日、シュークリームを4つ食べて血糖値が600!という夢を見ました。
目が覚めた時、冷や汗をかいていました。

せっかく最近糖質制限で血糖値をコントロールしようとしてるので
炭水化物ダイエット状態ともいえる状態です。
体重も少しずつですが、下がっている気が・・・。

いつも体重をチラッとしか見ていない、体重計!
どうせならいろいろ計測できる機能をつかいまくらな損!と思い、
昨晩いろいろ数値をメモりました。時々、推移を見ていこうと思います。

□体重:63.4
□皮下脂肪率:12.0%
□骨格筋率:34.3%
□体脂肪率:17.3%
□体年齢:33才
□BMI:21.1
□基礎代謝:1522kcal
□内臓脂肪レベル:5

JUGEMテーマ:糖質制限
2008.05.17 Saturday

糖質0の発泡酒

糖質0の発泡酒
左から
SUNTORY ゼロナマ
エネルギー23kcal たんぱく質 0.1〜0.3g 脂質0g 糖質0g 
食物繊維0〜0.1g ナトリウム0〜10mg アルコール分 4%

Asahi スタイルフリー
エネルギー24kcal たんぱく質 0g 脂質0g 糖質0g 
食物繊維0〜0.1g ナトリウム0〜12mg アルコール分 4%

KIRIN ゼロ
エネルギー19kcal たんぱく質 0〜0.2g 脂質0g 糖質0g 
食物繊維0〜0.1g ナトリウム0〜6.0mg アルコール分 3%

SAPPORO ビバライフ
エネルギー28kcal たんぱく質 0〜0.1g 脂質0g 糖質0g 
食物繊維0〜0.1g ナトリウム0〜12mg アルコール分 5%

※100mlあたりの栄養成分。
※栄養表示基準に基づき100mlあたり糖質0.5g以下を0gと表示。



最近はずっとビール、飲まずに我慢してました。
蒸留酒はオッケー!でもビールだけはゴキュゴキュいっときたいデス、チョイマルなオヤジとしては。

すると本日の最後のハニーからのプレゼントは
糖質0の発泡酒4種詰め合わせ(笑)
こんなに種類、あるんですね拍手



JUGEMテーマ:糖質制限


2008.05.17 Saturday

AEROLIFE

これで夕食後も運動可能♪
今日、家に帰るとハニーからステキなプレゼントその1が。
エアロライフといういわゆるステッパーです。

食後に歩きに出ようとすると雨が降ってたり、必ずしもウォーキングできない事もあり、自宅で気軽に運動できるようにナイスなプレゼントです拍手

これがあれば血糖値が上がりだす頃にガンガン運動できます!

JUGEMテーマ:糖質制限
2008.05.14 Wednesday

「ローカーボふすまパン」届きました!

ローカーボふすまパン

ハニーが試しに糖質制限ドットコムで「ローカーボふすまパン」を買ってくれました!それが今日届きました♪まだ食べてません、モッチイので(笑)

ふすま?なんやろ??と思ってたんですが、ハニーは知ってました!
たとえばお米とか籾殻に覆われてたりしますが、あれはもちろん精白って過程で取り除かれて食べませんよね〜。あの外側の部分のことを「糠(ぬか)」っていうんですね!
米の糠を「米糠」、大麦の糠は「麦糠」、小麦の糠は「ふすま(?)」っていうそうです♪ちなみにコーンフレークで「○○ブラン」とかありますが、「ブラン」も同じ意味だそうです!

それにしてもこのパン、第一印象はやはり「高い!」
江部先生、高野先生の糖質制限の本にも書かれてますが、
糖質制限食ってお金がかかる!エンゲル係数ドカンと上向き

そりゃそうですよね〜悲しい
お腹イッパイになって腹持ちの良い「ご飯」や「パン」「パスタ」なんかは
なぜか低価格なわけで・・・。

どうしてもお腹が減っているとき、
どうしてもパンが食べたくなったとき、
そんな時のためにすぐにハニーがパンを切って冷凍してくれました拍手

ローカーボふすまパンを毎日朝食に食べることはできませんが、
「ローカーボふすまパンが冷凍庫で出動を待機してる!」
って思うだけで心理的に安心感があります。

JUGEMテーマ:糖質制限


2008.05.13 Tuesday

筋トレ&ウォーキングはじめました。

昨日、仕事が終わり家についてから腕立て伏せしました拍手
いやぁ〜何年ぶりでしょうか楽しい
基礎代謝を向上するべく毎日続けたいと思います。

あまりキツイ運動はよくない?かなぁと勝手に考え、
ビリーはまだちょっと遠慮しています。
で、食後30分後に血糖値が上がりだす頃合に
ウォーキングに出かけ、30分ちょっと、てくてく歩きました。
ちょっと汗ばむぐらいでしょうか。

ちょうど食後90分にあたる就寝前、ウォーキングの成果が知りたくなり測定しました。
昨日の晩御飯
食後90分 血糖値 104

診察日に65を出して以来の良い数値でした。

できる限り食べたら歩くようにします拍手

JUGEMテーマ:糖質制限
2008.05.10 Saturday

糖質制限始めて、わずか1週間で効果あらわる!

糖尿病発覚後、丁度1週間、主食による炭水化物は排除しました。
だけでなく副食からも極力糖質は排除しました。
さすがに自分がどれほどの状態か、わからない、というのがすごく不安です。
失明、脚の壊疽等の合併症にビビリ、正直不安な日々でしたショック

で、昨日は診察日!!
朝から京都の高雄病院駅前診療所へ行ってきました。
糖質制限食のレシピ本を江部先生と共著してられる高野邦子先生に診察していただきました。優しい〜〜♪先生でおっしゃること全て勉強になります♪

で、空腹時の血糖値を計っていただいたのですが・・・。
センサーに出た数字を見た看護師さんが
「えっ?」と聞こえたような気がして
僕は体中の毛穴から汗が噴出すような緊張感を覚えました冷や汗

「65ですよ!」

「ええっ!?1週間前空腹時血糖205だったのに!?やったー!!!!!」

「糖質制限」のおかげだ!
「糖質制限食」を作ってくれたハニーのおかげだ!
わずか1週間で糖質制限ぴかぴかの効果が出たことになります。
「糖質制限」ってすごい!


「がんばりましたね〜〜〜♪」と
高野先生、看護師さん、栄養士さんに褒めていただけました!!!!!
全然無知な状態から頑張った自分に感動して、嬉しくて
あやうく涙がこぼれそうになるのをこらえてしまいました楽しい
これからは不安な闘いではなく、
高雄病院の高野先生をはじめ皆さんがいろいろとご指導いただけるのです!
めっちゃ心強いです。

JUGEMテーマ:糖尿病
2008.05.08 Thursday

健康診断、大事なのは自分で数値を見ること!

明日、病院に行くことになったので過去の検診結果を見直そうと思い、
結果表を探して引っ張り出してきました。

す、す、す、す、すると

<4年前>
空腹時血糖 104
HbA1c 5.5

<2年前>
空腹時血糖 147
HbA1c 6.0

<今回>
空腹時血糖 205
60分血糖 408
120分血糖 454
HbA1c 10.8

なんやこれ!?

僕は2年前から完全なる糖尿病ではないですか!?
2年間糖尿病を放置してきたわけですね・・・。

2年前の検査は地元の大病院で受診しました。
検診結果には確かに「要再検査」とは書いてあります。
「再検査」っていうより「完全に糖尿病」です。
せめて「糖尿病」って書いてくれたら・・・。
もちろん「要再検査」と書いているのに、
アクションを起こさなかった自分の責任だとはわかってますが。

でも「本当にやばい状態だったら病院の人が教えてくれる」
と思って病院に甘えていたのが大間違い!
ということを,
今、痛切に反省することしかできません。

今後は自分で数値管理していこうとと堅く決意しています。

JUGEMテーマ:糖尿病
2008.05.08 Thursday

病院はどうやって選ぶ?

5月2日、糖尿病だと認識してから数冊、糖尿病関連の書籍を購入、読みあさり?ました。

結局、「糖尿病」、「血糖値を下げる」、という作業はお医者さんどうのこうのより、自分が自分と闘う!のが大事って気がします。

それでもやはり合併症は相当こわいので一人で戦うのは不安です。
「やってもうた!
 我流でとんでもないことしてもうた!取り返しがつかない!」
なんてことになれば目もあてられませんので病院に行かないと!

ある本の中に書かれていたのは、最近アメリカでは
・これまでのようなカロリー制限による治療
・糖質制限により治療
をそれぞれが選ぶ時代
になったというようなことが書かれていました。

完治することがない、糖尿病、長く付き合っていかなければなりません。
こうするしかない!ということではなく、どの治療法が自分にベストなのか
柔軟にトライしていかなければならない、ように思います。

母が食品交換表とにらめっこしながら作っていた糖尿食は個人的には腑に落ちない、ような気もします。だってクロワッサン○○gって言ったって作った人によって材料の加減なんかも違うんちゃうの?なんて思いますし・・・。

はじめは糖尿病学会に加盟しているお医者さんがいいのかな?
と思っていましたが、僕はとりあえず、
「糖質制限で治療」
してくれるような病院をしようと思い、探しました、
でもなかなか見つかりません。

そういえば僕が買った本を書いている先生は?と思い調べると、
お一人は東京、銀座のクリニックの先生、
もう一人は京都、高雄の病院の先生でした。

大阪から東京は通えないけど、京都だったら通えます。
しかも母校、立命館大学の近くじゃないですか!

そんなわけで高雄の病院に電話したところ・・・
著者でもある先生はそれはもう大変な人気で1ヶ月先まで予約イッパイでちょっとすぐには診ていただけそうになく・・・と思っていたら高雄まで行かなくとも京都駅前にも診療所がありますよ、とのこと。

今日電話してみましたら、早速明日診ていただけることになりました。
京都駅までなら片道は約1時間ちょっとですから気が楽です♪

明日も血糖値計ってもらえるでしょうか?
糖質制限の本を読んでからほとんど主食を食べていませんので
血糖値が下がっていることを期待しています。

JUGEMテーマ:糖尿病
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR