2012.04.12 Thursday



2009.05.13 Wednesday

今日のSMBG(120分後+27)


イチボのステーキ。
青木良太さんの銀彩に斬新な盛り付けをしたのはこの僕、あいかわらずです(笑)
いつもはレアなほうが好きなのですが、イチボの柔らかさを味わえるよう、いつもより焼いてくれました。


大阪ではあまりお目にかかれない、「ねまがりたけのこ」。
新鮮なので灰汁抜きも必要ありません。皮をむくとカワイイねまがりたけのこが姿をあらわします。
味噌とマヨネーズを少し絡めていただきましたが、やわらかくて美味しいです。
これは焼いていただくのが大正解!でした。 三苫さんの角皿と相性抜群でした。


カブのポタージュ。
砂糖を全く使っていないにもかかわらず甘〜いカブのポタージュを矢島操さんの鉢で。


サラダはカッテージチーズ&オリーブオイル&塩で。

夕食前空腹時血糖値:121
夕食60分後血糖値:156(+35)
夕食120分後血糖値:148(+27)

ゴールデンウィークにアマンプロで1週間、糖質を相当摂取したのでどうなってるかなと思いつつ、
帰宅後、キリンゼロを飲んでから計測、121。なんとなくホッとしました(笑)
甘〜〜〜いカブのポタージュは満足感が非常に高いですが、この上昇なら大歓迎です。

2009.02.19 Thursday

ロールキャベツ(120分後+27)


本日のデザートは
堂島ロールのパティスリー モンシュシュの「ぼくのプリン」。
プリン食べる以前に驚愕の食後高血糖に。
ですが気にせず食べました(笑)

続きを読む >>
2009.02.17 Tuesday

トマトシチュー(120分後+11)


ひさしぶりの更新はマクロ伝説、タムロン90mmで初、料理写真に挑戦。難しい〜。
続きを読む >>
2009.01.16 Friday

鶏胸肉をやいただけ(1時間後+36)


お得な鶏胸肉を焼いただけ。
焼く前に蜂蜜と砂糖にちょっぴり揉みこんでつけておく。
そしていつものハニー特製タレをつけていただきました。


豚の角煮

大根と帆立のまぜるだけサラダ


味噌汁

■夕食前空腹時血糖値 119
■夕食60分後血糖値 155(+36)
■夕食120分後血糖値 測り忘れ(-)

食前119!
ハニーに鶏肉の料理について尋ねると「ちょっと蜂蜜と砂糖に漬け込んで」と言われ、「えっ!?」と一瞬フリーズ(笑)
120分後は測り忘れましたが、60分後+36ならノープロブレムでしょう。

にほんブログ村 生活習慣病(成人病)

2009.01.15 Thursday

水炊き(2時間後+47)


水炊きです。
具材の糖質はノーカウントで。


カニの爪


玉子豆腐

■夕食前空腹時血糖値 95
■夕食60分後血糖値 154(+59)
■夕食120分後血糖値 142(+47)

糖質を意識する以前からダシ鍋が多く、その時はほとんど血糖値は上がりませんが、水炊きにするとポン酢かな?結構上がりました。

にほんブログ村 生活習慣病(成人病)
2008.12.27 Saturday

マルタイラーメン(120分後+69)



仕事は大晦日までビッシリ・・・ってことで忙しくしています。
ハニーも仕事がめちゃくちゃ忙しいので、
「ちょっと今日は休憩しぃ!たまには僕が自分で作るやん!」
ってことで、ラーメンに挑戦。
どんな名店のラーメンよりもマルタイラーメンが好きな、
違いのわからない男です。

※いつか実験用に、と買い置きしていたら、半分無くなってました。

続きを読む >>
2008.12.27 Saturday

マルタイラーメン(120分後+69)



仕事は大晦日までビッシリ・・・ってことで忙しくしています。
ハニーも仕事がめちゃくちゃ忙しいので、
「ちょっと今日は休憩しぃ!たまには僕が自分で作るやん!」
ってことで、ラーメンに挑戦。
どんな名店のラーメンよりもマルタイラーメンが好きな、
違いのわからない男です。

※いつか実験用に、と買い置きしていたら、半分無くなってました。

続きを読む >>
2008.12.25 Thursday

ほうれん草とベーコンのキッシュ(120分後+71)


僕ら二人が最も好きなイタリアワイン、モンタルチーノ。
今日のために僕がこっそり買っておいたモンタルチーノはこれ♪
抜栓しておいて、その間に前菜とリーズナブルな白ワインで。


ガーリックシュリンプ
スモークサーモン
オイルサーディン
ピンチョス


ローストチキンは青木良太さんの銀彩で。



ほうれん草とベーコンのキッシュは一人ワンホール。
ボリューム満点すぎてハニーは半分くらい残してました(笑)


コーンポタージュ


もちろん血糖値を上昇させるにちがいないパイ生地。
久しぶりのパイ生地はたまらない美味!でした(笑)
パイ生地から作るのは面倒なので冷凍のパイシートで作ってくれました。
残念ながらカーボ量の記載はありませんでした。
パイ生地自体は150gでしたが、いったいどれぐらいでしょうか?

■夕食前空腹時血糖値 91
■夕食60分後血糖値 165(+74)
■夕食120分後血糖値 162(+71)
※白ワイン×1/2本,赤ワイン×1/2本

もっとあがるかと思いました!

皆さん、メリークリスマスです♪

にほんブログ村 生活習慣病(成人病)


2008.12.18 Thursday

抹茶ツイスト事件

事件がおきました。いや、事件をおこしました。

僕はここ3ヶ月ほど、昼食に普通のパン食べてました。
昨晩、仕事中、ハニーが買ってきてくれた小さな菓子パン?
「抹茶ツイスト」が手の届くところに・・・


二つ食べてしまいました。甘くて美味しい〜♪
で、帰宅して食前血糖値を測定すると・・・

256!

えっ!?

フリーズしました。・・・・・さっきつまんだ抹茶ツイストですよね?
もしかしてA1cが下がったのをいいことに
3ヶ月、自傷行為を繰り返してたかも・・・。
170とか180でおさまってるつもりだったんですが・・・。



今日はプチ鍋!鯛です。



昨晩のウニ、残ったのを海苔で巻いてあてに。


1時間後、血糖値を測定すると・・・

88。

なんだこれ?・・・呼び水成功!ってナンデヤネン・・・

全く炭水化物、いや糖質っておそろしいです。

にほんブログ村 生活習慣病(成人病)
2008.12.17 Wednesday

鯛のせいろ蒸し(120分後+20)



昨日、家に帰るとウニがテーブルの上に!
思わずハニーに
「おぉ〜!ウニやん!どうしたん!?」と聞いてしまいました(笑)

すると!
続きを読む >>
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去記事から検索
scope
TOOL


アキュチェックアビバ
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR